アメリカでの部屋探し

公開日 : 2021年06月30日
最終更新 :
筆者 : Harumi

こんにちは! フロリダ州オーランド在住のHarumiです。

アメリカの学校は夏休みに入ってもう1ヵ月ほど経ちます。ただし夏休みの間もサマースクールに行く子供もいます。

夏休みは8月の上旬まででそこから新学期が始まります。

私の一番上の娘がこの夏から小学1年生になるのと、今住んでいるアパートの契約が8月末で切れるのでこのタイミングで引っ越しをすることにしました。

というのもアメリカの住居事情はその地域の公立学校の良し悪しに左右されます。

日本の公立学校にはそこまで目立った差というものはないと思いますが、アメリカの公立学校は10段階でランクづけがあり、よりランクが高い学校の学区にある家はそれに比例して値段が高くなります。

私たちがアメリカに移住したのが2年前でその当時は子供が3人ともいまよりもまだ小さかったため、あまり深く学校のことを考えてはいませんでしたが、今後のことを考えると少しでもいい環境に身を置きたいと思ったのが一番の引っ越しの理由です。

部屋の選択肢はまずコンドミニアムという集合住宅か一軒家かなんですが、料金に関しては一概にどちらの方がどう、と言えません。

オーランドのコンドミニアムはもちろん値段にもよりますが、基本的にどこもプールやジムはついていますし、池や公園などがあったりととにかく豪華なところが多いです。

冷蔵庫や洗濯機などはもともと取りつけてあって(コインランドリーのこともある)、メインテナンスなどもお任せできるのでコンドミニアムの魅力は高いです。

それにコンド、と言っても必ずしもお隣さんと距離が近いわけではなく、タウンハウスと言われる、要は一軒家が建ち並ぶコンドもあります。

一軒家を満喫しつつ、プールなどは自分でメインテナンスする必要もなく好きなときに使えるコンドは魅力的です。

コンドによっては24時間ゲートにセキュリティの人がいて身分証と行き先を告げないと入れない仕組みになっています。

IMG_5826.jpeg

引っ越し予定日の3ヵ月くらい前から徐々に部屋を探し出していろいろなところに行きました。

IMG_6101.jpeg

アメリカで何かを契約するときにはクレジットヒストリーという、これまでに金銭的な問題はなかったかというのを点数で表したもののチェックが入ります。その他さまざまな書類を提出して何か不審な点はないかという査定があり、人気の地域やコンドだと希望入居者も多いので実際に契約に持っていくのもなかなかたいへんです。

私たちも引っ越しまで時間が短くなってきたのでそろそろ本格的に新居を決めたいところですが、自分たちの希望に合った場所が都合よく現れてうまく契約できるとは限らないのでなんともモヤモヤします。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。