2010!花火大会  〜関西エリア〜

公開日 : 2010年07月10日
最終更新 :
fireworks_beiz_jp_S00553.jpg

いや〜夏の風物詩といえば

花火大会ですよね!

と、突然

花火大会の話をしようとする

強引グマイウェイ・・・な大阪特派員・山下です。

しばらくカナダにいたこともあり、わたくし完全に

花火に飢えておりました

そんな切ない思いが私を

花火大会に突き動かすのです。(そんなオーバーな・・・)

どこもかしこも人だらけで、迷子になりそうになるし

汗で体はベタベタになるし、帰り道も混むし! と、

驚くほどのネガティブ発言をしたそこのあなたっ!!

ちょっと、待った〜〜

やっぱり日本の花火は素晴らしい!と

うなること間違いなし!の関西花火大会を

ズズズイッとご紹介します。

しかも、私の独断と偏見でピックアップ!

まずは、王道ですが

★天神祭奉納花火★

日本3大祭のひとつ、1000年以上続くお祭にも注目!

開催日時:7月25日 

時間:19:00〜21:00

開催場所:桜之宮公園、川崎公園付近

JR大阪環状線桜ノ宮駅西口より桜之宮公園沿いを南へ徒歩2分

雨天:中止

打ち上げ数:5000発

★第69回ドッコイセ福知山花火大会★

ドッコイセという名前が心にズキュンときました!粋だね〜(と思うのは私だけ?)

「ゴミもちカエル」クリーンキャンペーンを行っています。

ゴミは持ち帰りましょうね!

開催日時:8月15日

時間:19:30〜21:00

開催場所:JR福知山線福知山駅より北東へ、

府道24号を東へ、地方合同庁舎の筋を北へ約10分

雨天:決行  荒天の場合は8月18日に延期

打ち上げ数:6000発

★教祖祭PL花火芸術★

こちらは過去に一度だけ行ったことがあるのですが

最後のナイアガラの滝は圧巻!

夜なのにお昼のように明るくなり、口では説明できないほどの迫力。

今年は最後の火の滝は休止になるようですが・・

やっぱりこの花火大会は忘れる事ができません。

花火大会と一般認識されているのですが

PL教団の宗教行事になります

開催日時:8月1日 

時間:19:45〜20:45

開催場所:近鉄長野線富田林駅から徒歩10分

雨天:決行

打ち上げ数:20000発

★第62回猪名川花火大会★

「満天の夢世界」をコンセプトと言われたら

行くしかありませんね。

開催日時:8月21日 

時間:19:20〜20:20

開催場所:川西市、池田市の猪名川両岸

阪急電鉄宝塚線川西能勢口駅徒歩10分

阪急電鉄宝塚線池田駅徒歩10分

雨天:8月22日に延期

打ち上げ数:6500発

★第32回芦屋サマーカーニバル★

なんと!フィナーレは3D!!に挑戦!

花火で3D!って興味深々です。

ご家族の記念日や恋人へのプロポーズ等のメッセージを花火とともに

受け付けるそうです!

お分かりかと思いますが、私こういう企画好きです。

胸キュンな花火大会になるのではないでしょうか

開催日時:7月24日 

時間:20:00〜20:40

開催場所:芦屋市南浜町 芦屋市総合公園、潮芦屋ビーチ

雨天:中止

打ち上げ数:5000発

★長浜・北びわ湖大花火大会★

スターマインの連続で打ち放たれる花火は圧巻!

琵琶湖で花火が打ち上げられるので

湖面にうつし出された花火も幻想的です。

開催日時:8月5日 

時間:19:30〜20:45

開催場所:JR北陸本線長浜駅より徒歩10分

雨天:小雨決行  荒天の場合は8月6日に延期

打ち上げ数:10000発

★第22回 なにわ淀川花火大会★

大阪は言わずと知れた水都の街。淀川河川敷で見る花火は素敵です

地元のボランティアスタッフや、周辺の企業やお店の方、住民の方からの寄付で成り立つ

淀川を彩る花火大会。

開催日時:8月7日 

時間:19:50〜20:40

開催場所:阪急電鉄十三駅・南方駅、大阪駅など

新御堂筋淀川鉄橋から下流、国道2号線までの淀川河川敷

雨天:決行  荒天の場合は8月8日に延期

★第40回みなとこうべ海上花火大会★

神戸港の夜景とともに花火も楽しめ、一挙両得!

開催日時:8月7日 

時間:19:30〜20:20

開催場所:JR元町・阪神元町駅より南へ徒歩15分

雨天:中止

★2010 びわ湖大花火大会★

花火で歴史を表現!

北近江の戦国大名浅井長政と織田信長の妹お市の方の間に生まれた三姉妹

「浅井三姉妹」の波乱万丈の人生を花火で表現するのだとか。

開催日時:8月6日 

時間:19:30〜20:30

開催場所:JR琵琶湖線大津駅、膳所駅より徒歩15分

      京阪電車浜大津駅より徒歩5分

雨天:荒天の場合は8月10日に延期

打ち上げ数:10000発

(情報などは変更することもあるので、ウェブサイトでも確認してくださいね!)

ゲレンデでスキーウェアを着ている女子を見ると

可愛く見えるように!

海岸でサーフボードを抱えている男子を見ると

カッコイイ!と思ってしまうように!

花火大会で浴衣を着ると

・・・・言わなくてもお分かりですね?

というわけで、

私の浴衣の出番がやってまいりました

浴衣にかけられた大きな期待・・・とともに

大きな花火が空に舞い上がります

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。