大阪城天守閣復興80周年祭

公開日 : 2011年10月22日
最終更新 :

10月8日~11月27日まで様々なイベントや

特別公開が行われている大阪城!

P1110989.jpg

大阪城についたら、まずは豊国神社へGO!

P1110982.jpg

こちら、豊臣秀吉像。

この像の近くに大阪観光ボランティアガイド協会があるので

大阪城の散策地図をもらったり、定時ガイドに参加するもよし。

というわけで、今回は以前から気になっていた

「ボランティアガイドさんと歩く大阪城」に参加してみることにしました。

(定時ガイドで予約不要のものと、事前に要予約のガイドコースがあり。まずはサイトでチェックしてくださいね)

歴史背景はもちろん、

「この銅像の頃の秀吉は、ちょうど乗りに乗っていた頃なので

顔が堂々としているんですよ」(実際はもっと詳細)など、歴史に詳しくない私にも

分かりやすく教えてくださるガイドさん。

通天閣(大阪城内にもあり)などの近くにあった「残念石」(残念ながら城を建てるために切り出されたものの、石垣に使用されなかったので「残念な石」ということ)について聞いてみたら、

本当に詳しくいろいろと教えてくださって。

知識はもちろんのこと、とても親切なガイドさんばかり。

ガイドさんは緑のハッピが目印。

「見かけたらいつでも声をかけてみてください」とのことでした!

P1120029.jpg

今回はイベント期間中のため、数人のガイドさんが常時城内に立ってガイドをされるとのこと。

まずは、「桜門枡形」の有名な蛸石について。

P1110983.jpg
P1120010.jpg

蛸石は、城内第一位の大きさの岩なのだそうで、

どうやってこの巨大石を運んだのか、

蛸石のいわれについてなど、色々と教えてもらいました。

それにしても、何度も来た大阪城。

ガイドさんの説明に、「へぇ~」「すごいな~」連発。

知らないことばかりで感心するばかり。

「大阪城に初めてきました!」といっても過言でないほど

新しいことを発見(今更ながら)♪

そして、大人として知っていて当然...であろうことを

いろいろと質問しても、やさしく教えてくださるガイドさんに感謝。

こちら、初めて訪れたスポット「金蔵」

P1120017.jpg

「徳川の大阪城として城内に現存する唯一の土蔵の宝物倉庫」なのだとか。

国の重要文化財でございます!

そして、普段は見ることができない金蔵の内部。

11月3日~7日までは重要文化財「千貫櫓・多聞櫓・金蔵」が

特別公開されちゃいます!(天守閣とのセット券700円)。

全く知らなかった金蔵なのに、ガイドさんから色んな説明を受けて、

是非中も見てみたい!と興奮気味になっています。(単純な大坂特派員)

P1120021.jpg

石の組み方について教えていただいたり。

P1120024.jpg

知る人ぞ知る!

天守閣横 隠し曲輪にある石に刻まれる刻印について教えていただいたり。

こちら、山里丸と刻印石広場

P1120030.jpg

以前から「座りやすそうな石の大群やな~」と

思っていたことは内緒にしておいてください。

こちら、よく見ると刻印が見えますね。

どの刻印が誰(どの藩)のものなのか、解明されています。

P1120035.jpg
P1120038.jpg

天守閣周辺にも、歴史を深く知ることができる様々なスポットがあって

あなどれません。大阪城!

まだまだ見所はたくさんあります!

「謎の石垣」が5年ぶりに一般公開(11月15日~20日・無料)や、

昭和6年に建築された「旧大阪市立博物館」の建物内部の一部公開(11月15日~20日・無料)などなど、11月27日までイベント目白押し。

しかも、11月7日は大阪城天守閣入館無料!

何度も訪れたことのある大阪城ですが、

いつも天守閣に上って城内を散歩するのがお決まり。

それにしても、まだ行けてないスポットだらけ!

今回はガイドさんのおかげで、大阪城の歴史の深さを垣間見ることができました♪

知れば知るほど好きになる「大阪城」

「大阪城天守閣復興80周年祭」

P1120007.jpg

大阪城天守閣復興80周年祭(11月27日まで)

天守閣開館時間:午前9時から午後5時まで(最終入館は午後4時30分まで)

*秋の特別展中は開館時間を延長・土日祝のみ午後6時まで。

利用料金:大人600円・中学生以下無料

交通アクセスはこちら

*注意*

イベント内容は予告なく変更することもあり。

時間など各自確認してください。

またボランティアガイドさんと歩くコースですが、

こちらもイベント開催期間や込み具合によって

スポットに立って教えてくださる場合もありますのでご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。