天満天神 繁昌亭

公開日 : 2012年07月27日
最終更新 :
IMG_1014.jpg

天神祭の日に、天満天神 繁昌亭へ行ってきました。

繁昌亭の入り口は、天神祭の宵宮で賑わっていました。

IMG_1005.jpg
P1070745.jpg

北区、天満。

2006年に完成した落語の定席、繁昌亭。

市民や企業などの寄付で建設されました。

朝席のほか、

週替わりで、若手からベテランの落語家さんが登場する昼席、

各落語家さんが主催する会などで構成される夜席があります。

IMG_1010.jpg

座席は1、2階で216席。

大きすぎず、演者さんとの距離が丁度いいような気がします。

IMG_1009.jpg

劇場内外の天井には、募金をした人たちの名前が書かれた提灯が

並べられていて、繁昌亭はさまざまな協力者のおかげで成り立っているんだな~と

しみじみ。

この日は、落語家・桂 蝶六さんの「蝶六の会」。

満席で補助イスが出されるほどの賑わいでした。

落語に狂言、全員で歌唱演習と盛りだくさん。

視線や小道具、立ち居振る舞いなどを自由自在に変化させ、

1人で何役もこなしながら、繰り広げられる落語。

蝶六さんの落語に引き込まれ、最後までワクワクドキドキ。

オチでは皆が「待ってました!」といわんばかりに拍手喝采。

後ろにいた小学生のお子さんも大笑いしていて嬉しくなりました。

子どもの頃から、落語に親しむって、なんかいいですね。

お笑いが好きな大阪特派員としては、

ライブで落語を見てから、落語が好きになったので

やはり、生の舞台を見てほしいな~と思います。

天満天神 繁昌亭

住所:大阪市北区天神橋2-1-34

TEL:06-6352-4874(午前11時~午後7時30分)

最寄り駅:地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」から徒歩3分

JR東西線「大阪天満宮駅」から徒歩3分 ほか

*当日券はなくなる日もあるようなので、ご確認ください

整理番号順付きチケットなのか、入場整理券を配布してもらうのか

各自ご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。