海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > 大正区の2つのエイサー祭り

日本国内/大阪特派員ブログ 平井 裕三

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年9月 1日

大正区の2つのエイサー祭り


メール プリント もっと見る

大正区の2つのエイサー祭り

大正区は大阪市の中で沖縄出身者が最も多く、沖縄料理や島唄の店も数多くあります。なぜこの場所に集まっているのでしょうか
大正時代「ソテツ地獄」と呼ばれた恐慌が沖縄を襲い内地(本土)に出る人が多く、その頃大阪は紡績を中心とした工業の発展により深刻な労働者不足で沖縄や韓国からも多くの人が集まっていました。
その当時、大阪では「朝鮮人、琉球人、シナ人お断り」の看板が象徴するように、「外地」からの移住者は差別の対象になっていました。
特に私的所有や時間にゆるい南方的な気質の沖縄の人々は、内地に溶け込めず大正区の埋め立て地に集中して移り住みました。戦後になると沖縄がアメリカに占領されたことあり、沖縄出身者は複雑な立場になりました。その後、奄美に続き沖縄も本土返還されましたが、沖縄の人々への差別意識が薄れるのは、島唄等沖縄ソングのヒットやNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』など「沖縄ブーム」の頃までかかったようです。

大正区の千島公園グラウンドでエイサー祭りが始まったのは今から40数年前、沖縄返還の数年後のことでした。内地に生きる沖縄人としての誇りを再確認したかったのかもしれません。5年前からは、大正区の平尾公園でもう1つのエイサー祭りが開催されるようになりました。
ei.JPG

その「第5回 RIVER 大正エイサー祭り」に行ってきました。
JR環状線大正駅で下車、大阪市バス「平尾」バス停を降りると、リトル沖縄「サンクス平尾」商店街。
hirao.jpg
商店街入り口を左に曲がると沖縄ソバが有名な『マルトミ食堂』がありますよ。
soba.jpg
サンクス平尾商店街はリトル沖縄と呼ばれるだけあって沖縄の食材は一通り手に入ります。沖縄産のナーベラ(へちま)や
he.jpg
ここではバヤリースのグァバやマンゴー、ブルーシールのアイスクリームなど沖縄でしか手に入らない食品などが並んでいて、見るだけでも楽しい!
沖縄版のボンカレーは沖縄県と大正区だけしか売っていない貴重なカレーとか!?
he2.jpg

買い物に夢中になっていると、公園の方角からにぎやかな音楽と歌声が。
そう、今回大正区に来た目的はエイサー祭りでした。
ei.jpg

みなさんはエイサーを見たことがありますか。
エイサーとは、もともと沖縄のお盆に行われていた伝統的な芸能。現世に戻ってくる祖先の霊を送迎するため、若者たちが歌と囃子に合わせて踊りながら練り歩きました。
ohana.jpg
沖縄県以外でエイサーが見れる地域はとても少ないので、今回は貴重な体験です。
9月10日にも大正区の千島公園グランド(大正区役所すぐ)で開催されます。
21.jpg
もしお時間あるなら西成区から渡船で大正区に渡るルートもお勧めです。
tosen2.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年9月 1日
« 前の記事「星空スタンド なんばパークス」へ
»次の記事「大阪市中央卸売市場 本場近くの10円自動販売機」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    大阪市中央卸売市場 本場近くの10円自動販売機
    大正区の2つのエイサー祭り
    星空スタンド なんばパークス
    大阪市北区の地蔵盆
    阪急梅田駅下の阪急三番街1階にレゴブロックが
    四天王寺さんと一心寺さん
    さようなら103系
    水害から町を守るため、24mの鉄の扉が180度回転する夜。

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      平井 裕三
      1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集