海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > 穂谷コスモスの里がインスタ映えしない理由

日本国内/大阪特派員ブログ 平井 裕三

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年10月 9日

穂谷コスモスの里がインスタ映えしない理由


メール プリント もっと見る

穂谷コスモスの里がインスタ映えしない理由

大阪府と京都府の間に位置する枚方市の穂谷地区は「にほんの里100選」にも選ばれた自然豊かなところ。秋になると里山一面にコスモスとヒマワリが咲き乱れて多くの人で賑わいます。10月の3連休に家族で行ってきました。。
100.JPG
あれ、言われるほどコスモスの花が咲いていない?。そう、ちょっと「インスタ映え」がしないですね。
ここでは辺り一面びっしりコスモスの花が咲いているという光景は見られません。時期が早すぎたんでしょうか?いえいえ、これには訳がありまして、訪れたみなさんが、10本100円でコスモスを摘み取ることができるんです。
だから少々物足りなかったんですね。
そのシステムはしごく簡単でお客様の良心にお任せ。指定の塩ビ管に代金を投入するというもの。
花が咲いても摘み取られていくので、インスタ的には物足りないかもしれませんが、その売り上げがコスモスの里の維持運営費の一部に充てられのですから、うまく循環しているともいえますね。
123.jpg
花を摘むのはあくまでもセルフなので、ハサミ、ビニール袋などの用意が必要。初めての私たちは何も持って行かなかったので、行かれる方はご注意ください。
cut.jpg
近くには重要文化財となった明王像がある「尊延寺」や、10月には柿狩りもできるオーガニックレストラン『杉・五兵衛』さん、有名なおうどん屋さん『手造りうどん 楽々』がありますので、コースに入れていかれてはいかがでしょうか。
udon.jpg
99.JPG

コスモスの里 穂谷(一般開放のお知らせ)※例年9月終わりごろから11月頃まで一般開放されます。
イベント期間:平成28年9月23日〜11月5日(予定)
場所:穂谷地区東部ほ場(関西外国語大学学研都市キャンパス南側)
公共機関:京阪枚方市駅南口から京阪バス(「穂谷」行き)にて、「境橋」バス停下車、徒歩5分
お車で:第二京阪道路『枚方学研』降りて10分(インターの出口交差点が混むので目安です。) 無料駐車場もあります
摘み取りは10本100円です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2017年10月 9日
« 前の記事「大阪四天王寺で『秋の大古本祭り』」へ
»次の記事「伊丹空港の誰でも利用できる社員食堂」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    中之島で光のルネサンスが始まりました。
    ユニバーサル・ワンダー・クリスマスを見て感動しました。
    大阪の冬の風物詩!イルミネーションバスに乗ろう
    大阪市内をパンダが走る!
    毎年恒例「ドイツクリスマスマーケット大阪」が開催!
    大阪できれいな夕陽を見たくて
    11月18日(土)19日(日)は大阪市北区中津で『ススマルシェ』
    伊丹空港の誰でも利用できる社員食堂

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都佐賀八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京東京2東京3松前栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      平井 裕三
      1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集