新年あけましておめでとうございます。

公開日 : 2018年01月02日
最終更新 :

2018年明けましておめでとうございます。みなさんもう初詣には行かれましたか?今年はどんな1年になるでしょうか。

元旦に初詣に行こうと大阪天満宮へ出かけました。御堂筋線は空いてました。

tika.jpg

梅田で乗り換えて大阪天満宮の最寄り駅につき参道へ向かうと

san.jpg

噂には聞いていましたが、すごい行列です。お正月の間午前中は割と空いているそうですが、昼からは混むそうです。しかしこれは予想以上でした。

hito2.jpg

境内に入るのに30分以上はかかりました。

境内では人が多すぎて写真も撮れず申し訳ございません。

さて、この大阪天満宮から徒歩で行ける範囲に堀川戎神社という神社がございます。1月10日の戎さんの時に南の今宮戎の次に有名な大阪のえびすさんの神社です。

hori.jpg

大阪天満宮とは1kmも離れていないのにこの境内。堀川戎神社は今日より10日後の方が混むのです。

しかし、空いているからと言って堀川戎神社に来たわけではありません。堀川戎神社では元旦に200部だけ限定で「宝船」の絵を授かることができるのです。

zu.jpg

今年はこんな図柄でした。

zu.jpg

宝船とは

新年の正月二日の夜に縁起の良い初夢を見るために枕の下に敷いて寝た、めでたい縁起物の絵の事。

「ながきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな」という回文の歌が下記添えた物がありました。

平成30年の宝船は日本海事史学会会員で宝船を研究しておられる宮野力哉先生の格別のご厚意で正月に社頭において限定数もらえます。

今年は、国立奈良博物館収蔵の木彫りの狛犬をアレンジしたデザインになっています。

2日の寝る時は枕の下に敷いて寝ました。今年はいいことありますかね。

名称:堀川戎神社

住所:〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満5丁目4−17

アクセス:

地下鉄谷町線・堺筋線「南森町駅」下車①番出口より徒歩3分

JR東西線「大阪天満宮駅」下車 地下鉄①番出口より徒歩3分

その他、JR環状線「天満駅」、阪急電鉄・阪神電鉄の「梅田駅」、京阪電鉄中之島線「なにわ橋駅」より徒歩10分~20分でお参り頂けます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。