海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > まだまだ間に合う初詣。

日本国内/大阪特派員ブログ 平井 裕三

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月 5日

まだまだ間に合う初詣。


まだまだ間に合う初詣。

皆さま新年あけましておめでとうございます。今年ももう5日も過ぎました。、
まだ初詣が終えてないという方も多いのではないでしょうか。

大阪と言えば、住吉大社と言うくらい有名ですね。元旦にお参りするとすごい人ですが、明日からの土・日・祝なら元旦ほどではないと思います。
sumi.jpg
住吉大社に行くのは南海電車が早いですが、天王寺から阪堺電車で行くのが『粋』停車場が目の前にあるので便利です。
我家は浜寺公園や住吉大社に行く時はできるだけ阪堺電車で行くようにしています。
99.jpg
参道に着くとこの行列のまままっすぐ反橋を渡ります。
sumi.jpg
角度が急なので毎年ドキドキします。この写真は丁度反橋の頂上で撮影したのだともいます。
22.jpg
元旦はこの本殿に着くころにはもうヘトヘトになります。
hon.jpg
大昔ここは陸の先端でした。住吉高燈籠は灯台としての役目もあったそうです。今はここよりもかなり向こうまでが陸地になりました。

住吉大社には商売繁盛を祈願する「はったつさん」と言われる初辰参りがあります。
hatu.jpg
初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてもらえると信仰されています。
そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。
この初辰まいりは「招福猫」を授かると良いとされています。奇数月には左手を、偶数月には右手を挙げた猫を集め、48体そろうとお納めして中猫と交換してもらえるそうです。さらに大猫へと交換できるようですが、私の周りには中猫しか持っている人はいません。
お詣りが済んだらすぐ近くにある洋食やろくさんでお食事がおススメです。
名物玉子コロッケは一度ご賞味を!
yaroku.jpg
すぐ近くにお持ち帰り店もあります。

店名:洋食 やろく
〒558-0051 大阪府大阪市住吉区東粉浜3-30-16
TEL/FAX:06-6671-5080
営業時間:AM11:00~PM1:30 PM4:30~PM8:00(売り切れ次第終了)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年1月 5日
« 前の記事「新年あけましておめでとうございます。」へ
»次の記事「大阪梅田の新名物『大ぴちょんくん』に迫る!」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    大正駅の馬料理だけでない隠れ家的お店
    7月28日29日は浴衣を着てグランフロントへ
    JR環状線の芦原駅近くにある鉄板ステーキ屋「ハッピーバッファロー」
    京阪プレミアムカーでお得に移動するには
    城北公園でほっこり花しょうぶ園
    毎月第3日曜日は芦原橋駅すぐのアップマーケット!
    此花区のワンコインお好み焼き
    JRの大都市近郊区間内の特例を使って旅行する(その2)

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      平井 裕三
      1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集