海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > うそ替神事(大阪天満宮)

日本国内/大阪特派員ブログ 平井 裕三

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月23日

うそ替神事(大阪天満宮)


うそ替神事(大阪天満宮)

天神さんと言えば25日ですが、大阪天満宮では初めての天神さんの日に合わせて鷽替え(うそかえ)という祭りが開催される。(24日と25日の2日開催)
01.jpg
13時に大阪天満宮の境内に人が集まってきます。

02.jpg
並んでいる間に『うそ替』の説明があります。説明が終わると鷽鳥御守がもらえます。木彫りの鷽鳥を配る所もあります。
03.jpg
太鼓の音と供に、「替えましょう、替えましょう」と言いながら鷽鳥御守を交換します。
8.jpg
10分くらい掛け声を書けながら鷽鳥御守を交換して、合図とともに鷽鳥御守の中身を見ると思いきや、あと3回替えましょうと言われる。
うそかえとは、昨年のうそを神前に詫びて「うそ」を「まこと」に替える神事です。印刷されている鳥は『鷽(うそ)』と言って、嘘に通じることから、この鳥のが使われる。
uso.jpg
開封して梅の所に金・銀・土・木が書いてあれば、該当する木彫りの『鷽』に交換してもらえます。
123.jpg

この『うそ替神事』なぜかあまり皆さんご存知ないようです。大阪天満宮の公式サイトでも宣伝はやや抑えめなんです。

イベント名:うそ替神事
日時:1月24・25日 13時~
場所:大阪天満宮
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−8


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年1月23日
« 前の記事「大阪梅田の新名物『大ぴちょんくん』に迫る!」へ
»次の記事「駐車場ができて気軽に行けるようになった通称「32エンド」」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    祝大阪万博再び!
    大阪のディープスポット西成を歩く
    2018年11月9日(金)11月18日(日)まで星空スタンド開催中です
    難波の木津市場でイカ三昧
    毎月第2土曜日は難波神社の大阪ぐりぐりマルシェ
    新世界で大阪の人気のお土産を聞いてみました。
    消えていく大阪市内の角打ち
    浪速区桜川にある十割お蕎麦屋さん

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      平井 裕三
      1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集