海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > 京阪プレミアムカーでお得に移動するには

日本国内/大阪特派員ブログ 平井 裕三

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月17日

京阪プレミアムカーでお得に移動するには


京阪プレミアムカーでお得に移動するには

大阪の淀屋橋と京都の出町柳を結ぶ京阪特急。関西もそうですが、『特急』という名前の電車お金を払わないと乗れない鉄道会社もあれば無料で乗れる鉄道会社もあります。
関西ではJRを除くと近鉄と南海が特急料金が必要である。
kin.jpg

ただし南海は和歌山行き特急「サザン」は自由席は無料で指定席だけ特急券ではなく指定席券代として料金が発生する。
sazan.jpg
結局乗ったれ列車にお金がかかるのかかからないのかは鉄道好きな方以外にはほぼ理解するのは難しいのではないかと思う。
大阪の淀屋橋から京都の出町柳まで走る京阪特急がある。こちらは原則無料で乗車できるのですが、1時間に何本かは有料席(プレミアムカー)を連結した車両が走ります。
8000.jpg
2階建て車両を連結していますが、こちらは無料で指定席料金が必要なのは『プレミアムカー』といいます。
100.jpg
京都大阪間を移動する時にゆっくり座りたい方に最適です。またこの車両のもうひとつ良い点はコンセントが完備なのです。1時間ですが、移動中にスマホが充電できるのもうれしい方多いはずです。
プレミアムカー

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2018年6月17日
« 前の記事「城北公園でほっこり花しょうぶ園」へ
»次の記事「JR環状線の芦原駅近くにある鉄板ステーキ屋「ハッピーバッファロー」」 へ
おすすめ記事
    大阪特派員 新着記事
    大阪のディープスポット西成を歩く
    2018年11月9日(金)11月18日(日)まで星空スタンド開催中です
    難波の木津市場でイカ三昧
    毎月第2土曜日は難波神社の大阪ぐりぐりマルシェ
    新世界で大阪の人気のお土産を聞いてみました。
    消えていく大阪市内の角打ち
    浪速区桜川にある十割お蕎麦屋さん
    大正の老舗居酒屋の店名がロシアの都市の名前な訳

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪特派員

      大阪特派員
      平井 裕三
      1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集