海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪特派員ブログ > 2018年11月9日(金)11月18日(日)まで星...

日本国内/大阪特派員ブログ 平井 裕三

日本国内・大阪特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年11月11日

2018年11月9日(金)11月18日(日)まで星空スタンド開催中です


2018年11月9日(金)11月18日(日)まで星空スタンド開催中です

なんばを愉しむ10日間。なんばグルメ×日本酒×沿線の味覚。なんばカーニバルモールで星空スタンドが開催中です。2015年に初開催。その後人気のイベントになり今回で8回目の開催になります。
0001.jpg

なんばの個性豊かな店があつまり、なんばグルメのお店がたくさん出品されているのと、100種類以上の日本酒が飲める星空日本酒ターミナルなどなんばカーニバルモールが魅力いっぱいのグルメストリートに10日間変身!今回は、なんばパークス、なんばCITY、なんばこめじるし、ウラなんばの飲食店70店舗が日替わりで出店。1日最大14店舗されるそうで、回を重ねるごとに地域とのつながりが増えています。私も行かねば!と行ってきました。難波方面から向かいます。なんば駅を出てなんばパークスを通過。なんばの冬をイルミネーションで彩る「なんば光旅」も9日からスタートです。パークスの外側階段もこのように彩られていました。
parks.jpg
内側もこんな感じで点灯式の9日は大変盛り上がっておりました。
parks2.jpg
なんばパークスからエスカレーターを降りてカーニバルモールへ向かいます。提灯が目印です。
sta1.jpg
提灯のところから南を見れば星空スタンドの入り口です。
sta2.jpg
日本酒の瓶が陳列された星空日本酒ターミナルの宣伝。私は星空日本酒ターミナル目当てで来たので早歩きになります。途中たくさんのおいしそうなお店がいっぱいあります。
123.jpg
やっとお目当ての星空日本酒ターミナルにやってきました。
ta.jpg
100種類もの酒が所狭しと並んでいます。
sake.jpg
これだけ並んでいればどれにする迷うのですが、大阪酒屋 かどや酒店、SAKE BOX さかした、地酒専門店 山中酒の店さんなど数多くの日本酒を扱うお店の方がいらっしゃるので自分の好みを伝えればチョイスしていただくことも可能です。
001.jpg
002.jpg
いざ、たくさんの瓶を見るとどれにしようか迷います。そんな時は気になるお酒を片っ端から飲むのも方法かもしれません。ちなみに能勢の秋鹿の瓶がないのは私が飲むために取ったから、そして隣の九州のお酒「若波」もおいしかったです。
010.jpg
日本酒の好みは人それぞれなんですが、時々これはおいしいという日本酒に出会うことがあります。私はワインはどれもおいしいと思いますが、日本酒も全部好きなんですが、特にこれはむっちゃ好きという酒に出会うことがあります。
そのうちの1本がこの星空日本酒ターミナルで飲むことができました。美吉野醸造さんの花巴 山廃純米大吟醸 スプラッシュです。日本酒の概念を変えるこのお酒一度ご賞味ください。
見てくださいこの色。そしてこのシュワシュワは炭酸ガスでないので格別です。
hana.jpg
美吉野醸造さんの「花巴」は昔吉野に旅行に行った時に知り、それ以来大ファンな酒蔵です。
hana1.jpg
また初日は19歳の酒の酒蔵や2日目は奈良萬の東海林さんがお越しでした。蔵元と話をしながら飲む日本酒も滅多にできない経験です。
nara.jpg
星空スタンドの星空日本酒ターミナルでみなさんのお気に入りの1本を見つけていただきたいです。いつも日本酒の相談にのてくださる茨木市のかどや酒店の角本さんが期間中6割以上の確率で星空日本酒ターミナルにいらっしゃいます。当日見かけたらお気軽に声かけてください。色々教えてくださいますよ。
kadoya.jpg

イベント名:星空スタンド vol.08
場所:なんばカーニバルモール
期間:2018年11月9日~11月18日
平日17:00~22:00 土・日16:00~22:00 


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年11月11日
« 前の記事「難波の木津市場でイカ三昧」へ
»次の記事「大阪のディープスポット西成を歩く」 へ
おすすめ記事
大阪特派員 新着記事
大阪を洪水から守る毛馬の閘門と洗堰
インディアンでなくインデアンカレー
全国に10か所もない。デパートの屋上遊園
道明寺天満宮の鷽替え神事
商売繁盛で笹持って来いのえべっさん。
皆様新年あけましておめでとうございます。
新世界で売れているお土産(2018年12月編)
祝大阪万博再び!
1年前の同じ月に投稿された記事
大阪市内をパンダが走る!
毎年恒例「ドイツクリスマスマーケット大阪」が開催!
大阪できれいな夕陽を見たくて
11月18日(土)19日(日)は大阪市北区中津で『ススマルシェ』

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内特派員ブログ一覧

しまなみ海道・広島ニセコ・北海道三重与論島五島列島京都別府和歌山埼玉大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿札幌東京東京2東京3栃木横浜・神奈川沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 大阪特派員

    大阪特派員
    平井 裕三
    1974年大阪生まれの大阪育ち。 情報発信で地域に横のつながりが生まれ、人と町がつながるきっかけにならばと、大阪市北区発ローカルメディア(梅田の北っかわ!)というサイトで住民目線からの情報を発信しています。最近「情報でつなぐ地域の仲間探し」といった内容の講演をする機会もいただいていますが、地域の情報発信地域をつなげるだけではなく多くの人に地域に訪れていただけるような情報も発信していきたいです。 DISQUS ID @disqus_M9eZk7UE80

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集