道明寺天満宮の鷽替え神事

公開日 : 2019年01月31日
最終更新 :

学問の神様としても有名な「菅原道真」政治的な陰謀により九州の太宰府に左遷されたが、その後都では祟りだと恐れられるような出来事が数多く続き、「天神さま」として各地で祀られて静まったといわれています。

そんな菅原道真が太宰府に着任された翌年。神事をされている時に、寒中なのに無数の蜂が襲来して参拝者を悩ましました。そこに一群のうそ鳥が飛来し、蜂を食い尽くして人々を救ったという話がこの「鷽替え神事」の起源です。

天満宮といわれる神社で毎年1月25日の初天神の日に、身替災難除けとして「うそかえ祭」を行うとことは全国にいくつかあり、大阪でも大阪天満宮と藤井寺にあるこの道明寺天満宮で毎年鷽替え神事が開催されています。

2019年1月25日道明寺天満宮へ鷽替え神事に行ってまいりました。地下鉄で天王寺まで行き、そこから近鉄南大阪線に乗り換えます。

jyu.jpg

道明寺の駅までは準急で焼く17分。駅を降りると、道明寺、道明寺天満宮へ向かう道があります。参道はアーケードのない商店街のような感じです。

do.jpg

参道の間は昭和の雰囲気が残ったお店が多くなんとも言えない雰囲気です。

do2m.jpg

昔ながらの陳列をする八百屋さん。今見ると逆に新鮮です。

do3.jpg

参道を抜け、道明寺天満宮に到着いたしました。

te.jpg

25日なので天神市も開かれていました。

iti.jpg

本殿前に来ました。ここが鷽替え神事の会場です。

te.jpg

鷽替え神事とは午前11時(午後3時)に開催されます。列に並びます。時間になりましたら、順番に宮司さん手作りの木彫りの鷽をお配りいたします。配られましたら、「替えましょう、替えましょう」と言いながら、近くの方とどんどん交換してください。太鼓の合図がありましたら、袋を開封してください。「金」と書かれていたら18金の、「銀」と書かれていたら純銀の、「木」と書かれていたら三寸の木製のうそ鳥と交換になります。

書かれていないものも身替り災難除けの御守です。

今日も多くの人が鷽替え神事にお参りです。

23.jpg

この画像からも鷽替えに参加される方が多いことがわかります。

2.jpg

太鼓がなりました。中を開けて裏を見ます。

ta.jpg
uso.jpg

結果は動画で!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。