人気の工場見学 アサヒビール吹田工場

公開日 : 2018年07月20日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは、大阪特派員のかおりです。毎日、暑いですね!今週の大阪は、最高気温38℃予報の日もあります。夏休みに大阪に遊びに来られる方は、暑さ対策万全でいらっしゃって下さいね。夏といえば、ビール!吹田市にある、アサヒビール吹田工場へ見学に行って来ました。アサヒビールは全国に8つの工場がありますが、吹田市はアサヒビールの発祥の地で、100年以上もの歴史があります。工場見学ではアサヒビールの長い歴史やビールの生産工程が学べ、最後にはお楽しみの試飲ができます。こちらは、屋外にあるビールのタンクです。アサヒビールの工場と知らずに通りすがりで目にしたとき、この大きいの何だろ?と思っていましたが、まさかこの中全部にビールが入っているとは!実際に目にすると、その大きさにびっくりします。

DSC_0002.JPG

守衛さんのいる門を通って建物内に入ります。受付をすませた後は、フォトスポットがたくさんありますので、開始時間までたくさん撮影して下さいね。衣装や帽子、フォトプロップスも用意されています。

DSC_0791.JPG

映写室で映像を見た後、グループにわかれて見学です。ビールの生産ラインでは、ものすごい速さで大量のビールが流れていきます。ビールの原料のホップを試食できるコーナーがあるのですが、これが意外に美味しいですので、ぜひ食べてみて下さい。

DSC_0794.JPG
DSC_0796.JPG

最後の試飲ホールでは、3杯までビールの試飲ができます。20分間、大きなタンブラーで3杯、おつまみもいただけます。お酒の飲めない方や車の運転手、お子様にはアサヒ飲料の缶コーヒーやカルピスなどがあります。

DSC_0803.JPG

ビールサーバーから注いでもらえます。

DSC_0802.JPG
DSC_0800.JPG

いつもいただけるのかはわかりませんが、私が行ったときにはおみやげに缶チューハイをいただきました。ギフトショップには一般のスーパーでは販売されていない物もありますので、ぜひ立ち寄って下さい。私は発売前の缶ビールを購入しました。おすすめは、「カルピスもち」というカルピスのゼリーをマシュマロでくるんだお菓子です。この工場見学、試飲も含め無料なのですが、予約が必要です。インターネットから空き情報が確認できて予約が可能です。注意点は、車だけではなく、自転車の運転手もビールが飲めないということです。自転車で行こうとされる方はあまりいないかもしれませんが、私の家からは徒歩では遠すぎるものの自転車では行ける距離でしたので、自転車で行こうとしてしまいました。また、車で来られる方は駐車場の空きを確認しないといけませんので、インターネットからではなく電話で予約して下さい。夏休みには、いつもの見学と少し違う「夏休み親子見学ツアー」が開催されます。夏休みもまだ空きがあるようですので、ぜひご家族で参加されてはいかがでしょうか。【アサヒビール吹田工場】 〇住所 大阪府吹田市西の庄町1-45 〇URL https://www.asahibeer.co.jp/brewery/suita/<写真掲載については、アサヒグループホールディングス株式会社広報部門より許諾済>

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。