マイナスイオンたっぷり 500mのジップラインが体験できる冒険の森 in のせ

公開日 : 2018年08月10日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。夏休みですので、家族で楽しめる場所のご紹介です。豊能郡能勢町にある冒険の森 in のせでは、樹上に設置されたアクティビティを命綱を頼りに進んで行く、ツリートップアドベンチャーが楽しめます。能勢町は大阪の北部にあり、大阪市内ではほとんど降らない雪がしっかり積もる地域です。夏場でも気温が大阪市内と比べると2℃ぐらいは低いですので、避暑としてもおすすめです。体験するには予約が必要です。ホームページから予約できますので、お好みのコースを選んで下さい。身長140cm以上のアドベンチャーコース、5歳以上身長110cm以上のチャレンジコースの2種類があります。4歳未満・身長110cm未満のお子様は参加できません。16歳以上からはセグウェイに乗れるコースもあります。

DSC_0000.JPG

この建物で受付をします。

DSC_0914.JPG

案内された時間になったらこちらでハーネスを装着します。

DSC_0828.JPG

みんなで並んでさあ、出発!

DSC_0831.JPG

初めての方はその高さに恐怖を感じるかと思います。

DSC_0001.JPG

チャレンジコースの50mジップライン。タイトルに書いた500mのジップラインは、身長140cm以上のアドベンチャーコースです。お子様は早く大きくなってまた来ましょう。

DSC_0900.JPG

途中で出会ったセグウェイツアーの方たち。こちらも楽しそう。セグウェイよりも小型のものはいろいろなところで乗れるようになりましたが、元祖ともいうべきセグウェイにはなかなか乗る機会はないと思います。タイヤが大きいですので、山道もらくらく登れます。

DSC_0833.JPG

こちらの施設に食事のできるところはありませんので、食べてから来て下さいね。私が体験したのは7/13で終了したディスカバリーコースです。内容は現在のチャレンジコースとほぼ同じかと思いますが、自分で命綱の掛け替えを行わねばならず、低学年の子には少し心配なところがありました。新しいチャレンジコースの説明には「一度安全確保をすればコース終了まで安全が確保されるコンティニューラインシステムを採用」と記載がありますので、落ちる心配はないです。これは変更ないかと思いますが、一度始めたら途中で降りることはできません。最初まで戻るしかなく、一方通行のため他の方に大変迷惑をかけることになります。向う側のネットに飛び移るというのがどうしてもできない子供さんは20分ぐらい勇気が出ず、後ろが大渋滞になっていました。また、引き返している兄弟の子供さんがいて、行く人と戻る人は交代でしかできないので進むのにかなり時間がかかっていました。18歳未満の方には保護者の付き添いが必須ですが、参加前にはお子様の能力と意思をよく確認されてから始めることをおすすめします。いろいろなところでツリートップアドベンチャーに参加しましたが、やや本格的な施設のように感じました。初めての方は、ホームページの「よくあるご質問」を読まれてからご参加下さい。夏休みも予約はまだまだ大丈夫そうですので、皆様ぜひ体験してみて下さい。【冒険の森 in のせ】〇住所 大阪府豊能郡能勢町宿野437-1〇URL http://forest-ad.jp/nose

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。