海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪2特派員ブログ > 「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」でデジタルアート...

日本国内/大阪2特派員ブログ かおり

日本国内・大阪2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年8月 3日

「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」でデジタルアートに触れてみる


「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」でデジタルアートに触れてみる

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

あべのハルカス美術館で開催されている「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」のレポートです。

チームラボとは、全世界でアートを発信しているウルトラテクノロジスト集団です。
代表の猪子さんは徳島出身なので、徳島に住んでいたときはチームラボのイベントがかなりあり、講演にもしばしば来られました。

あべのハルカスのB1Fにあるシャトルエレベーターで16Fまで行きます。
入り口前で、チケット購入列と美術館入場列とに分かれています。

入ってすぐは「花と共に生きる動物達」。
ゆっくりとゾウやキリンが進んで行きます。

DSC_0879.JPG


「小人が住まうテーブル」では子供たちが小人の動きに興味津々。

DSC_0835.JPG


「すべって育てる!フルーツ畑」では、滑り台を滑ると何かが起こる!

DSC_0841.JPG


「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」では、象形文字に触ってみて下さい。

DSC_0000.JPG


「グラフィティーネイチャーー山と谷」では、動物や花などの塗り絵の紙が置いてありますので、好きなのを選んで塗って下さい。
できたらスキャンしてもらいます。
すると、山と谷に入る坂のところから自分の絵が出てきて動き出します。
自分のを発見しやすいのは、カエルとトカゲと鳥。
お花は散ってしまうので見付けにくいです。
絵の外側を塗ってもスキャンされませんので、お気をつけ下さい。
私が塗ったチョウはあまり動かなかったので、まあまあ見付けやすいでしょうか。

DSC_0846.JPG


私が行ったのは、夏休みの平日。
10時オープンのところ、9時半に着いて前から10番目ぐらいでした。
あっという間に列が増え、この日は11時に90分待ちにもなりました。
入場制限をしているので、入っている人が出ないと入らせてもらえないのです。
にも関わらず中はすごい人でした。
入場後に待つことはほとんどありませんでしたが、20:00までやっていますので、ゆっくり見たい方は夕方から夜がおすすめです。
帰りにハルカスの展望台で夜景を見てもいいかもしれませんね。
チケット購入にも並ばなければなりませんので、オンラインチケットが楽です。

9/2までの展示です。
8/6(月)は休館日です。



【あべのハルカス美術館】
〇住所 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 
    あべのハルカス16階
〇URL https://www.aham.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年8月 3日
« 前の記事「「MOVE 生きものになれる展」でダンゴムシになっちゃおう!」へ
»次の記事「マイナスイオンたっぷり 500mのジップラインが体験できる、冒険の森 in のせ」 へ
おすすめ記事
    大阪2特派員 新着記事
    マイナスイオンたっぷり 500mのジップラインが体験できる、冒険の森 in のせ
    「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」でデジタルアートに触れてみる
    「MOVE 生きものになれる展」でダンゴムシになっちゃおう!
    人気の工場見学、アサヒビール吹田工場
    早朝に咲き誇る、ハスの花を鑑賞しよう
    万博記念公園の太陽の塔の内部公開で、48年前にタイムトリップしてみよう

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪2特派員

      大阪2特派員
      かおり
      地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集