海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪2特派員ブログ > 九份スイーツ芋圓が食せる台湾甜商店

日本国内/大阪2特派員ブログ かおり

日本国内・大阪2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月26日

九份スイーツ芋圓が食せる台湾甜商店


九份スイーツ芋圓が食せる台湾甜商店

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

先月の春水堂に続いて、台湾スイーツのお店の紹介です。

今回は、台湾甜商店です。
「甜」は中国語で「甘い」という意味なので、台湾のスイーツのお店には「甜」という文字が使われていることが非常に多いです。
こちらのお店のおすすめ「甜」は、芋圓です。
台湾の九份名物で、タロイモの粉と小麦粉を練って茹でたお団子です。
日本ではなかなか食べることのできなかったスイーツです。
私は九份で食べてから忘れられず、大阪で出しているお店はないかとずっと探してきましたが、やっと見つかったのがここでした。

20180623_123110.jpg


オーダーしたのは「芋圓 芋満足」。
入っているのは、芋圓、さつまいも、タロ芋、タピオカです。
芋圓は左側の白いので、もっちりした食感です。
本当は下にかき氷が入っているのですが、かき氷が苦手な私は抜いてもらったため、量が少なく見えます。

000_0275.JPG


こちらは綜合豆花で、入っているのは、豆花、さつまいも、タロ芋、小豆、ハトムギ、仙草、タピオカです。
豆乳のスイーツ、豆花もあるんです。
左側の黒いものは仙草ゼリーです。
苦い亀ゼリーと見た目がそっくりですが、ハーブの一種でほんのり薬草の香りがする程度ですので、ぜひお試しを。
こちらはかき氷入りなのでたっぷりです。

20180623_114917.jpg


まず席を取ってから、注文口でオーダーします。

20180623_123206.jpg


できたら番号が呼ばれるので、受渡口に取りに行きます。
食べ終わったら返却口まで食器は戻して下さいね。
返却口にポットが置いてあって、お茶を自由に飲むことができます。
日によってジャスミンティーだったり、桃の香りの烏龍茶だったり、何種類かあるようです。

20180623_115755.jpg


他にもパフェやかき氷、ドリンクもいろいろあります。

20180623_123124.jpg


取材時は冷たいものばかりでしたが、冬には温かい生姜のデザートも出るとスタッフの方から伺いましたので、これからの寒い季節も楽しめるお店です。

場所は、梅田の阪急三番街のB2F。
うめだフードホールの近くですので、うめだフードホールの看板のとおりに行けば見付かるかと思います。

台湾スイーツ好きの方はぜひ行ってみて下さいね。



【台湾甜商店】
〇住所 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 南館 B2F
〇URL http://taiwan-tian.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2018年10月26日
« 前の記事「カフェご飯も美味しいガーデンセンター the Farm UNIVERSAL」へ
»次の記事「サッカーJ1チーム ガンバ大阪を応援しよう!」 へ
おすすめ記事
    大阪2特派員 新着記事
    大阪城公園にあるベーカリーカフェ R Baker
    植物園にある眺めのいいカフェ HANDSOME bot GARDEN
    サッカーJ1チーム ガンバ大阪を応援しよう!
    九份スイーツ芋圓が食せる台湾甜商店
    カフェご飯も美味しいガーデンセンター the Farm UNIVERSAL
    フォトジェニックな遊園地 ひらパーでハロウィン気分を楽しもう
    フォトジェニックなスイーツたち ホテルニューオータニのハロウィーンビュッフェ
    台風21号 大阪のその後

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 大阪2特派員

      大阪2特派員
      かおり
      地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
      Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集