大阪駅の案内所 初めて大阪に来たらここに訪れてみて!

公開日 : 2019年01月01日
最終更新 :
筆者 : かおり

あけましておめでとうございます。大阪特派員のかおりです。大阪特派員を始めて約半年。皆様に有益な記事がありましたでしょうか。ガイドブックに載っているようなありきたりなことしか紹介できていなかったかもしれないなあと反省しておりますが、今年も引き続き大阪特派員として面白そうなことを書いていければと思います。年末年始、大阪に帰省という方もいらっしゃるかと思います。大阪駅はデパートのバーゲンなどで大混雑です。飛び飛びではありますが、大阪に計13年住んでいる私でも、まだ大阪駅(普通は「梅田」と呼びます。)は迷います。そんなときに役立つ案内所をご紹介します。1つ目は、地下街ホワイティうめだの案内サービスカウンターです。大阪メトロ東梅田駅に近く、阪神・阪急百貨店にも近いので、私はよく利用します。「ここから地下街を通ってルクアに行くには、どう行くのがいちばん近いですか?」というのが、私がいちばん最近聞いたことです。観光案内というよりは道案内、またはホワイティうめだのお店の場所案内という位置づけで、ちょこっと聞くには非常に聞きやすいところです。スタッフの方はたいてい1人しかおられないので、他に聞いている方がいれば待つかもしれませんが、ご了承下さいね。

DSC_1054.JPG

2つ目は、阪急ツーリストセンター大阪・梅田です。阪急梅田駅の改札を出て、エスカレーターを降りたすぐのところにあります。英語・中国語・韓国語・日本語の4か国語に対応しています。目立たない感じで訪れる人も少なそうなので、ゆっくり相談したい方には穴場かもしれません。

DSC_1100.JPG

3つ目は、トラベルサービスセンター大阪です。JR大阪駅中央改札口前にある、旅行者には非常に便利なところです。観光案内所、鉄道案内所、手荷物預かり所などが1つにまとまっており、近くにはJTBや日本旅行などの旅行会社もあります。

DSC_1076.JPG

大阪・関西万博が決まり、ますます面白くなりそうな大阪。大阪に訪れた皆様が快適に楽しく過ごされることを、心より願っております。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。