海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪2特派員ブログ > 大阪最大のチョコレートイベント 阪急うめだ本店のバ...

日本国内/大阪2特派員ブログ かおり

日本国内・大阪2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年2月 1日

大阪最大のチョコレートイベント 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2019開催中!


大阪最大のチョコレートイベント 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2019開催中!

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

バレンタイン・デーが近づいてきましたね。
大阪で最大規模のバレンタインチョコレートイベント、阪急うめだ本店の「バレンタインチョコレート博覧会2019」に行ってきましたので、その様子をご報告します。

開催日前に、地下2Fで1人1冊限りで配布されていたパンフレット。
パンフレットというよりは、ガイドブックまたは書籍。
販売されるチョコレートはもとより、カカオの生産地やショコラティエの紹介まで、231ページにわたる読み応えたっぷりの本でした。

000DSC_1756.JPG


この本をもらっていない方も大丈夫。
簡潔にまとめられたパンフレットが会場にありますので、こちらをもらって下さい。

DSC_1771.JPG


9Fは全てがバレンタインチョコレートの会場になっており、こちらの写真の祝祭広場だけでなく、奥の阪急うめだホールへも行って下さいね。

DSC_1738.JPG


いちばん人気のチョコレートブランドは、いちごとチョコレートの専門店「オードリー」です。
関西には店舗がないので、バレンタインの催事販売は大勢の人が訪れます。
私の行った平日も大行列でした。
会場入り口に完売情報が貼ってあるのですが、11時半には売れ筋商品のほとんどが完売していました。
百貨店の10時開店前から並ばれていたようで、10時10分に会場に到着した私はあまりの大行列に並ぶ気力が起きませんでした。
ご購入を希望される方は、阪急うめだ本店のHPで並び場所と時間を確認されてからお出掛けされた方がよいかと思います。

DSC_1742.JPG


大きく売り場を占めていたのは、兵庫県三田市の「パティシエ エス コヤマ」と、滋賀県の和菓子店たねやの洋菓子ブランド「クラブハリエ」です。
三田のエス小山へは何度も行ったことのある大好きなパティスリーですので、毎年バレンタインに阪急うめだ本店に出店して下さるのは大変嬉しいです。
クラブハリエも大好きで、こちらはB1Fにもショップはありますが、普段は販売されていないバレンタイン限定商品が多数置かれています。

DSC_1745.JPG


日本を代表するチョコレートメーカーの明治のブースには、本物のカカオポッドが置いてありました。

DSC_1747.JPG


世界各国のタブレットチョコが一堂に並べられています。
チョコレート専門店のそれぞれの特徴を食べ比べてみるのも楽しいですね。
DSC_1767.JPG


驚いたのが、チョコレートが出てくる蛇口。
ホットチョコレートだそうです。
ソフトクリームやクレープなどのスイーツ、チョコレートと合わせてコーヒーやワインなどのドリンクも会場で楽しむことができます。
DSC_1744.JPG


私の注目点は、ルビーチョコレートです。
着色料もフルーツも入っていないのに、ルビーのような美しいピンク色。
2017年に発表され、ダーク・ミルク・ホワイトに続く第4のチョコレートとして認定されたルビーチョコレートは、多くのショコラティエが使用している素材でした。
東京・自由が丘のマジドゥショコラのルビーチョコレートは美味でした。

1年に1回の大阪のチョコレートの祭典は大変混雑します。
平日午前中でも人気のショップは行列です。
ある程度お目当てを決めてから、早めの時間帯に購入されることをおすすめします。
私は取り敢えず一巡してからと後からもう1度寄ったショップが行列で、購入を断念した物もありました。
お時間のある方は、祝祭広場の階段で食べたり飲んだりするのもいいかと思います。



【バレンタインチョコレート博覧会2019】
〇開催日 1/23(水)~2/14(木)
〇場所  阪急うめだ本店9F
〇URL    https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2019/index.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 イベント・行事・お祭り
2019年2月 1日
« 前の記事「MADE IN JAPANのブロック LaQフェスタ IN 大阪が3/30・31開催!」へ
»次の記事「服部緑地の都市緑化植物園で早春の花咲いています」 へ
おすすめ記事
大阪2特派員 新着記事
夏休みに子どもと一緒に楽しめる大阪市立科学館
7/20(土)から万博記念公園でひまわりフェスタ開催されます
あべのハルカス美術館のクマのプーさん展 6/30までです
安満遺跡公園のカフェ ピザ窯のあるSUNDAY'S BAKE 569
2019.3高槻市にオープン 広大な緑の空間、安満遺跡公園
新緑の青もみじ狩り 箕面の滝へハイキングに出掛けよう
6/28(金)・29(土) G20大阪サミット開催にともなう大幅な交通規制にご注意を!
大阪駅時空の広場にグリーンステーションパーク 緑の空間でちょっと休憩

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 大阪2特派員

    大阪2特派員
    かおり
    地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
    Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集