海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪2特派員ブログ > 花博記念公園鶴見緑地でユキヤナギ満開です

日本国内/大阪2特派員ブログ かおり

日本国内・大阪2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年3月24日

花博記念公園鶴見緑地でユキヤナギ満開です


花博記念公園鶴見緑地でユキヤナギ満開です

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

桜の開花が気になる毎日ですが、大阪市鶴見区にある、花博記念公園鶴見緑地に行ってまいりました。

この公園は、1990年に国際花と緑の博覧会、略称花博が開催された跡地にできた公園です。
約120万㎡を誇る広大な敷地の中には、四季折々の花々が咲き乱れます。

3/23現在、ユキヤナギが満開でした。
真っ白で小さな花がたくさんついた枝が枝垂れ、非常に幻想的です。

000DSC_2182.JPG


風車の丘周辺に多く植えられていますが、公園内各所で見ることができます。
DSC_2183.JPG


次に満開の花は、菜の花。
風車の丘に咲いています。
石の段々になっているこの場所は、夏になるとひまわりが咲きます。

DSC_2181.JPG


もう1つ満開の花は、ヨウコウザクラ。
早咲きの桜で、色の濃いピンク色なので写真映えします。
ソメイヨシノよりもわかりやすく色の美しさを撮ることができるので、カメラ初心者にはおすすめの桜です。
少し前まではこの辺りにオカメザクラが並んで咲いていましたが、もう見頃は過ぎてしまいましたので、早咲きの桜はこの10本程度のみが満開です。
場所は、パークゴルフ場のCコースです。

DSC_2214.JPG


さらに満開なのが、モクレン。
風車の丘周辺で多く見られます。

DSC_2205.JPG


これから咲く花は、チューリップ。
公園のシンボル的な風車がある丘は、4月になるとチューリップが一面を埋め尽くします。
今年は青いネモフィラと一緒に咲く予定だそうです。

DSC_2202.JPG


そして、忘れてはならないソメイヨシノ。
大阪の桜の開花は3/26でまだなのですが・・・もう咲いていました。
大阪の開花を宣言するソメイヨシノの木、標本木は大阪城にあるので、少し気温が違うのでしょうね。
お花見をしている方もたくさんいらっしゃいました。

DSC_2211.JPG


駐車場は有料ですが、周辺に約2000台あります。
普段は停めることができますが、お花見のシーズンは混むことが予想されます。
最寄駅は大阪メトロ長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅で、駅からすぐです。

お花だけではなく、お子様の遊べる遊具やスポーツ施設もありますし、イベントも多く行われていますので、暖かくなるこれからの季節、ぜひお出掛け下さい。



【花博記念公園鶴見緑地】
〇住所:大阪市鶴見区緑地公園2-163
〇URL:https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2019年3月24日
« 前の記事「焼き立てパンが食べ放題 the LOAF cafe」へ
»次の記事「服部緑地都市緑化植物園でシダレザクラ満開です」 へ
おすすめ記事
大阪2特派員 新着記事
夏休みに子どもと一緒に楽しめる大阪市立科学館
7/20(土)から万博記念公園でひまわりフェスタ開催されます
あべのハルカス美術館のクマのプーさん展 6/30までです
安満遺跡公園のカフェ ピザ窯のあるSUNDAY'S BAKE 569
2019.3高槻市にオープン 広大な緑の空間、安満遺跡公園
新緑の青もみじ狩り 箕面の滝へハイキングに出掛けよう
6/28(金)・29(土) G20大阪サミット開催にともなう大幅な交通規制にご注意を!
大阪駅時空の広場にグリーンステーションパーク 緑の空間でちょっと休憩

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 大阪2特派員

    大阪2特派員
    かおり
    地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
    Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集