花博記念公園鶴見緑地でユキヤナギ満開です

公開日 : 2019年03月24日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。桜の開花が気になる毎日ですが、大阪市鶴見区にある、花博記念公園鶴見緑地に行ってまいりました。この公園は、1990年に国際花と緑の博覧会、略称花博が開催された跡地にできた公園です。約120万㎡を誇る広大な敷地の中には、四季折々の花々が咲き乱れます。3/23現在、ユキヤナギが満開でした。真っ白で小さな花がたくさんついた枝が枝垂れ、非常に幻想的です。

000DSC_2182.JPG
DSC_2183.JPG

次に満開の花は、菜の花。風車の丘に咲いています。石の段々になっているこの場所は、夏になるとひまわりが咲きます。

DSC_2181.JPG

もう1つ満開の花は、ヨウコウザクラ。早咲きの桜で、色の濃いピンク色なので写真映えします。ソメイヨシノよりもわかりやすく色の美しさを撮ることができるので、カメラ初心者にはおすすめの桜です。少し前まではこの辺りにオカメザクラが並んで咲いていましたが、もう見頃は過ぎてしまいましたので、早咲きの桜はこの10本程度のみが満開です。場所は、パークゴルフ場のCコースです。

DSC_2214.JPG

さらに満開なのが、モクレン。風車の丘周辺で多く見られます。

DSC_2205.JPG

これから咲く花は、チューリップ。公園のシンボル的な風車がある丘は、4月になるとチューリップが一面を埋め尽くします。今年は青いネモフィラと一緒に咲く予定だそうです。

DSC_2202.JPG

そして、忘れてはならないソメイヨシノ。大阪の桜の開花は3/26でまだなのですが・・・もう咲いていました。大阪の開花を宣言するソメイヨシノの木、標本木は大阪城にあるので、少し気温が違うのでしょうね。お花見をしている方もたくさんいらっしゃいました。

DSC_2211.JPG

駐車場は有料ですが、周辺に約2000台あります。普段は停めることができますが、お花見のシーズンは混むことが予想されます。最寄駅は大阪メトロ長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅で、駅からすぐです。お花だけではなく、お子様の遊べる遊具やスポーツ施設もありますし、イベントも多く行われていますので、暖かくなるこれからの季節、ぜひお出掛け下さい。【花博記念公園鶴見緑地】〇住所:大阪市鶴見区緑地公園2-163〇URL:https://www.tsurumi-ryokuchi.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。