夏休みには昆活しよう! 特別展「昆虫」 

公開日 : 2019年08月16日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。夏休みもあと1週間です。というのも、大阪の夏休みは短く、多くの小学校が8/26(月)から2学期が始まります。夏休みをしっかり遊ぶため、お子様とのお出掛けにおすすめのイベントの紹介です。前回紹介しました長居公園の中にある大阪市立自然史博物館では特別展「昆虫」が開催中です。香川照之さんがオフィシャルサポーターであるこの展示は、2018年に東京の国立科学博物館で開催されたものが大阪にやって来ました。小学生を持つ保護者の方ならご存知の方も多いでしょうが、香川照之さんはNHKの「昆虫すごいぜ!」というテレビ番組で、昆虫に詳しいカマキリ先生を演じていらっしゃいます。筆者もずっと見ている番組なのですが、最近知った驚くべき事実が、このカマキリ先生は何とメスだったということです!博物館・植物園という看板を目印に長居公園の中を進んで門を入ると、香川照之さんのこちらのボードが置いてあります。混雑を避けるために入口と出口が別になっているので、入るときは外の階段を上がって庭園を通って入場してください。筆者は8月の平日、開場10分前に着いたところ待っている方は1組しかいませんでしたし、帰るときにも並び列はできていませんでした。展示も人が多くて見ることができないということはありませんでした。土・日・祝日は多少混雑するかもしれませんが、お盆休みも終われば早くから行って並んだりする必要はないでしょうし、長蛇の列でなかなか中に入ることができないということはないように思われます。

DSC_0001.JPG

チケットは会場入り口で販売していますが、公式オンラインチケットを事前購入していけばスムーズに入場できます。手数料は無料です。入場してすぐに昆虫の巨大な模型がお出迎え。

DSC_0004.JPG
DSC_0012.JPG
DSC_0009.JPG

標本も数多く展示されています。

0.JPG
DSC_0028.JPG
DSC_0057.JPG

ショップにはグッズが充実しており、特別展「昆虫」のオリジナルグッズが数多く販売されています。筆者のおすすめは、特別展「昆虫」のジャポニカ学習帳。普通のジャポニカ学習帳より値段は少しお高めですが、学校に持って行けば注目されること間違いなしです。筆者が購入したのは、アブラゼミのキーホルダー。オリジナル商品ではありませんが、作りが細かくて可愛い。

DSC_0065.JPG

もう1つはA4サイズのカブトムシ・クワガタムシの下敷き。下敷きはB5サイズが多く、A4はあまり見ないんですよね。裏には全ての虫の説明が書いてあります。

DSC_0067.JPG

じっくり見て、グッズ購入も入れ、1時間半かかりました。特別展「昆虫」のチケットで自然史博物館の常設展示と、植物園も入場することができますので、1日ゆっくりお楽しみください。夏休みに行くことができなくても、9月もやっていますのでご安心を。【特別展「昆虫」】〇開催期間:7/13(土)~9/29(日)〇開催時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)〇開催場所:大阪市立自然史博物館(長居公園内)〇休館日: 8/19(月)・26(月) 9/2(月)・9(月)・17(火)・24(火)

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。