あけましておめでとうございます 寝屋川市の成田山へ初詣

公開日 : 2020年01月10日
最終更新 :
筆者 : かおり

あけましておめでとうございます。お正月も気分もすっかり抜けて、いつもどおりの生活に戻られた方がほとんどかと思いますが、関西では1月15日までが松の内ですので、あえて新年の挨拶をさせていただきました。大阪特派員のかおりです。今年も大阪の素敵なところを発見していきます。皆様のお出掛けに少しでもお役に立てればと思っております。さて、大阪での初詣は毎年、大阪の初詣人気ランキング1位の住吉大社に行っておりました。今年はあるサイトで2位になっていた成田山不動尊に行って来ました。寝屋川市にある成田山不動尊は千葉県成田市にある大本山・成田山新勝寺の別院です。成田山は各地にあります。筆者は混雑を避けようと1月5日(日)に参拝したのですが、予想以上の車の渋滞でした。170号線の成田山境橋口の交差点から、通常であれば10分以内で行けるところを40分程度かかりました。300台の無料駐車場が満車で、出庫する車も多いものの、なかなか前に進みませんでした。筆者は12時着という遅めの時間帯でしたので、もっと早めの時間であればここまで混んでいなかったと思います。最寄駅は京阪本線香里園駅です。駅からは徒歩15分ですので、渋滞が苦手な方は電車でどうぞ。まずは、山門から入ります。

DSC_1830.JPG

右手にある祈祷殿では車の交通安全の祈祷が行われています。車の祈祷では有名なところです。

DSC_1831.JPG

手水舎では、ひしゃくで水をすくって左右の手にかけた後、手の平に水を注ぎ、口をすすいで清めます。

DSC_1834.JPG
DSC_1853.JPG

本殿です。1/5ともなればお参りするのに並ぶということはありませんでした。

000DSC_1835.JPG

本殿横にお守りやお札を販売しているところがあります。種類がたくさんあります。

DSC_1841.JPG

お守りは巫女さんが手渡しでくれるところもありますが、外にも特設販売所があり、7種類のお守りがありました。

DSC_1843.JPG

本堂内で行われていた護摩供祈祷が終わったところでした。

DSC_1847.JPG

本堂裏から階段を下りて行くと、奥の院があります。中は、多くの蝋燭が立てられているためほんのり温かく、幻想的な雰囲気です。

DSC_1859.JPG

横にある滝はお正月のお花が飾られていました。

DSC_1855.JPG

出店も多く並ぶところで、三が日は100店も並ぶそうです。境内も広くて見どころがたくさんありますので、初詣はつまらないというお子様も楽しめるかと思います。来年の初詣の候補にどうぞ。ただ、三が日は相当な混雑ですのでご覚悟を。【大阪 成田山不動尊】・住所:大阪府寝屋川市成田西町10-1・URL:http://www.osaka-naritasan.or.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。