阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2020ご報告!

公開日 : 2020年01月24日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。 大阪特派員のかおりです。前回の記事で紹介しました、阪急うめだ本店で開催中のバレンタインチョコレート博覧会に行ってきました。雨模様の平日午前中にもかかわらず、開店前から多くの方が並ばれていました。

DSC_1912.JPG

開催前に配布されたガイドブックをもらえなかった方も、9階エスカレーター横のインフォメーションでこちらのパンフレットがもらえます。タブレット(板チョコ)狙いの方は、新聞のようなCACAO World JOURNALも一緒にもらいましょう。

000_1914.JPG

9階は7つのテーマに分かれており、祝祭広場はジャパンクリエーションチョコ。日本国内の6人の有名ショコラティエのショップが並ぶエリアです。パティシエ エス コヤマとクラブハリエが広くスペースをとっていました。

DSC_1938.JPG
DSC_1942.JPG

明治 ザ・チョコレートのブースでは、カカオからで出来立てのチョコレートを試食させていただきました。

DSC_1940.JPG
DSC_1933.JPG
DSC_1945.JPG

ベルギー王室御用達のレーヴ・ドゥ・ビジューではトリュフの量り売りをしていました。自分用にはこちらの方がおトクです。

DSC_1919.JPG

阪急うめだホールはかわいいパッケージを集めたチョコ菓子マーケット。

DSC_1929.JPG

フォトスポットがあります。

DSC_1928.JPG

バレンタインチョコレート博覧会でいちばん人気のオードリー。昨年と同じ場所に大きくスペースをとっていました。昨年10月、地下1階に姉妹店のタルティンがオープンして連日行列ですが、オードリーは関西に店舗がないためバレンタインシーズンのみの取り扱いとなり、特に多くの方が購入を希望されます。売り場に入るのに並ばなければならず、8:45から店内に案内されるようです。筆者はイヴァン・ヴァレンティンに並んでいたのでこちらは購入できませんでした。11時の時点で2時間待ちでしたが、人気アイテムは完売していましたので、開店前から並ばれることをおすすめします。

DSC_1930.JPG

セミナーや来店シェフが豪華な2020年の阪急のバレンタインチョコレート博覧会。ボンボンショコラを生み出したベルギーのノイハウスのトークショーを観覧しました。事前予約必要な有料セミナーはほぼ満席ですので、祝祭広場で行われる観覧自由のトークショーをぜひどうぞ。また、筆者が行った時間には鎧塚俊彦さんが来店中で、長時間ショップに立たれて購入商品にサインをされていました。筆者は握手もしていただきました!トモエサブールのさつたにかなこさん、ca ca oの石原紳伍さん、ル・フルーヴの上垣河大さんも来店中でした。世界のジャン=ポール・エヴァン氏、ピエール・マルコリーニ氏が来店予定なのも驚きです。

DSC_1948.JPG

チョコレート好きならもちろん、そこまで好きではない方でもチョコレート以外のフードも充実していますのでぜひお出かけください。人気はパティスリー・サダハル・アオキ・パリのカヌレ、ソフトクリームではル ショコラ ドゥ アッシュでした。土・日・祝日は相当混雑しますので、開店すぐの早めの時間帯をおすすめします。地下1階と地下2階でも開催中です。

【バレンタインチョコレート博覧会2020】・開催期間:2020年1月22日(水)~2月14日(金)・開催場所:阪急うめだ本店9階・地下2階・地下1階・URL:  http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/valentine2020/index.html

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。