大阪における新型コロナウイルス関連 その6

公開日 : 2020年05月01日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。連日快晴続きな大阪です。例年のGWならとてもうれしいところですが、どうやらGWが終わっても緊急事態宣言は解除されそうにありませんね。■休校延長決定筆者が住む市の公立小・中学校の休校は、5月6日から5月10日に延長されました。大阪市も同じく5月10日となっています。ですが、大阪府では寝屋川市が5月31日までの休校をすでに決定しており、ほかの市もそれに倣うのではないかと予想されます。関西各地では神戸市、奈良市、滋賀県の大津市などが5月31日までの休校を決めています。小学生の子供を持つ筆者としては、休校期間がいつまでなのかは非常に重要です。学校からのフォローがほぼないため、子供の勉強計画、書籍の購入などを追加で考えなければならないからです。■子供たちに図書カード配布大阪府は4月14日に長引く休校で自宅学習が続く子供たちを支援するために図書カード2000円分を配る方針を決めました。100万人が対象だそうです。その配布が5月1日に学校であり、学年ごとに決められた時間に保護者が取りに行きました。外出が心配な方は学校再開時に子供に直接渡されるので、取りに行かなくても問題はありません。カードそのものではなく、インターネットから図書カードで書籍の購入ができるIDやQRコードが記載された紙で、子供にとっては非常にうれしいものでした。決定からすばやい対応に驚き、大阪府やるなと思った施策でした。

■町の様子          <div>このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Pl

筆者の家の周りでは、買い物などで出歩いている方がかなりいます。運動のため、普段ならばしないようなウォーキングをされている方が多くいるように思われます。筆者が普段行くスーパーは中規模のものが2店舗あるのですが、どちらも特に混雑はなく、入店するのに並ぶというようなこともありません。ドラッグストアはマスクを購入する列に対して苦情が出たようで、開店と同時のマスク販売を中止しました。■公園の駐車場が閉鎖へGW期間中、大阪府が管理する公園の駐車場が閉鎖されています。吹田市の万博記念公園、豊中市の服部緑地など24の公園が該当します。大阪市では鶴見緑地、大阪城公園、天王寺公園、長居公園の4つの公園の駐車場が閉鎖されています。公園自体は閉鎖されず、車椅子の方など自動車を使わないと移動が難しい方には駐車場の利用が認められています。遠方からの来園はご遠慮くださいということです。緊急事態宣言発令後に2度行った万博記念公園ですが、駐車場閉鎖の少し前から遊具などの使用が禁止となっていました。筆者が行った日はまだ通常でしたが、現在はこの日楽しんだ池のサイクルボートも休止になっています。写真は2020年4月19日に撮影したものです。チューリップフェスタも中止になり、イベントはすべて行われませんでしたが、球根は昨年から植えつけをしているのでお花は美しく咲いていました。2020年の今年はネモフィラとの饗宴でした。見頃はもう過ぎていますので、来年を楽しみにしてくださいね。

CSC_2126.JPG
000_2114.JPG
DSC_2129.JPG

温かい光が差し込み、窓を開ければ気持ちのよい風が入ってくる初夏。当たり前の日常が当たり前ではなくなってしまった今、家族がただ元気でいることに感謝したいと思います。そして、医療現場において命懸けで従事している方々に感謝します。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。