大阪における新型コロナウイルス関連 その7

公開日 : 2020年05月20日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。39県の緊急事態宣言が解除され、大阪もそろそろではないかということですが、現在の大阪の様子を少しお伝えします。■休校中の学校2020年5月31まで休校中の大阪ですが、おそらく6月から短縮授業や分散登校が行われるのではないかと予想されます。筆者の子供が通う小学校では先週登校日があり、決められた時間内に課題を取りに行きました。ドリルやプリントと一緒に家庭学習記録表や健康観察カードも配られましたが、4月の教科書配布日に配るべきではなかったのか、対応が遅すぎると感じています。今週は30分が1日、来週は45分が2日の登校日がある予定ですが、授業は行われず、健康観察、心身の状況把握、家庭学習の説明や支援があるそうです。1日も早く子供たちが笑顔で学校に通うことができるようになることを切に願っています。■公共施設の開館状況大阪府営のスポーツ施設が5月16日から再開しました。さっそく、今週末は家族でテニスの予定です。家の近くの図書館は予約資料の貸出のみできるようになりました。子供の読書事情は図書館頼みであるため、閉館中には20冊以上書籍を購入することになりました。やっと購入する本が少なくなりそうでうれしいです。■天神橋筋商店街の様子日本一長い商店街である大阪市の天神橋筋商店街を家族が毎日通勤で通っているのですが、一時はほとんどのお店が閉まって人通りもまばらであったものの、今週からかなりの人手になってきたとのことです。5月21日からほぼ通常通りの営業になる吹田市の万博記念公園。6月には紫陽花が美しく咲きます。あじさい祭が開催されるかはわかりませんが、お花は咲きますので楽しみにしたいと思います。写真は2019年6月21日に撮影したものです。

DSC_0233.JPG
CSC_0234.JPG
000_0217.JPG

桜やチューリップを心から楽しくは鑑賞できなかった春でしたが、夏の紫陽花やひまわり、そして秋のコスモスは晴れやかな気持ちで愛でたいです。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。