大阪における新型コロナウイルス関連 その8

公開日 : 2020年06月16日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。5月末から新型コロナ新規感染者数が0~1人とずいぶん落ち着いてきた大阪です。■学校の様子筆者の小学生の子供は先週までは午前か午後の3時間授業でしたが、今週から通常通りの時間割となりました。先週はパンと牛乳のみという給食が、今週からはおかずもメニューに入ってきたものの、以前と比べて1品少なくなりました。通常なら生徒が数人で行っているおかずの盛り付けを先生がひとりでされているので、時間内に終わらせるためには仕方ないのでしょう。大阪市内の小学校はフェイスシールドを着用して授業を受けているようですが、筆者が住んでいる市はマスクのみです。フェイスシールドは頭が痛くならないのか邪魔じゃないのか、マスクは暑さで息苦しくならないのか、どちらを着用するにしても心配なところです。■町の様子筆者は3ヵ月ぶりに電車に乗って大阪梅田まで行ってきました。車内は今までならひとりでも多く座れるようにと間を詰めて座っていましたが、皆さん少し間隔を空けて座っておられました。あるショッピングモールの前を通りかかったのですが、駐車場待ちの車が今までに見たこともない長蛇の列になっていました。雨ということ、電車を避けているということもあるのでしょうが、皆さん普通に買い物に出かけているのだなと感じました。町の人出も以前の様子を取り戻しつつあります。夏の花が咲き始めているであろう吹田市の万博記念公園。例年6月末から蓮の早朝観蓮会が開催されますが、2020年の今年はお知らせが出ていませんので中止かと思います。

早朝から開き始め、午前中のうちには閉じてしまう蓮の花。日本庭園のはす池にはおそらく入ることができるかと思いますので、通常開園時間の9:30からお花を楽しみたいです。蕾も可憐な蓮です。写真は2018年7月1日に撮影したものです。

DSC_0687.JPG
000_0769.JPG

今年は屋外でのレジャー、公園散歩やスポーツを楽しむ夏になりそうです。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。