個室で新鮮野菜の農園料理が楽しめる、農園 杉・五兵衛

公開日 : 2020年06月22日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。2020年6月19日から都道府県境をまたぐ移動が全面解除され、筆者はまだ大阪府内から出てはいないものの、少しずつお出かけをし始めました。大阪特派員を始めてから3度目の紹介になる、枚方市にある杉・五兵衛。甲子園球場の2倍(関西では東京ドームではなく甲子園球場の〇倍と表現するんです)ほどある園内ではお米やさまざまな野菜、果物を育てており、レストランで農園料理を楽しむことができます。本館は代官屋敷と酒蔵を移築したもので、趣があるたたずまいです。

DSC_0001.JPG

現在、新型コロナウイルス感染予防のため広間でのビュッフェ形式の食事は休止中ですので、個室でゆっくりと食事を楽しめます。

DSC_0019.JPG

オーダーしたのは農園懐石。こんなに多種の野菜や果物を栽培しており、記載してあるほとんどが料理に使われていました。

DSC_0007.JPG

左上は、園内で飼っている鶏の卵を使った茶碗蒸しならぬ、卵そのものを味わう卵蒸し。竹林があるので筍料理がおいしいです。

DSC_0011.JPG

地鶏の豆乳鍋。

DSC_0015.JPG
DSC_0018.JPG

こちらは、お子さまメニュー。

000_0005.JPG

お子さまメニューをオーダーすると、うさぎ小屋に入ることのできるシールをもらえます。

DSC_0008.JPG

食事のあとは園内を散歩できるのが魅力です。初夏の今、菖蒲や蓮、紫陽花が見頃でした。

DSC_2317.JPG

ロバとヤギ、ウサギがいます。餌をあげることもできます。

DSC_0033.JPG

園内の野菜や果物の収穫体験をしていることがありますので、受付で聞いてみてください。今回はトウモロコシを摘み取りました。となりのトトロのメイちゃんのように、バキッと折って生のままかぶりつきました。あまりの甘さと柔らかさにびっくり!筆者は今までに、ブルーベリーやぶどう、ズッキーニ、玉ねぎ、サニーレタス、きゅうり、蓮根などを収穫させていただきました。

DSC_0023.JPG

タイヤのブランコやシーソー、竹馬などの遊び道具もありますので、お子さまは楽しいですよ。上からノコギリクワガタが落ちて来たのにはびっくりしました。

DSC_2292.JPG

誕生日のお祝いや法事の会食などでいらっしゃる方も多いです。お子さまから高齢の方までゆっくりできるすてきな農園です。

【農園 杉・五兵衛】・住所: 大阪府枚方市杉責谷1丁目951番・URL: http://sugigohei.com/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。