海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪2特派員ブログ > 個室で新鮮野菜の農園料理が楽しめる、農園 杉・五兵...

日本国内/大阪2特派員ブログ かおり

日本国内・大阪2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年6月22日

個室で新鮮野菜の農園料理が楽しめる、農園 杉・五兵衛


個室で新鮮野菜の農園料理が楽しめる、農園 杉・五兵衛

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

2020年6月19日から都道府県境をまたぐ移動が全面解除され、筆者はまだ大阪府内から出てはいないものの、少しずつお出かけをし始めました。

大阪特派員を始めてから3度目の紹介になる、枚方市にある杉・五兵衛。

甲子園球場の2倍(関西では東京ドームではなく甲子園球場の〇倍と表現するんです)ほどある園内ではお米やさまざまな野菜、果物を育てており、レストランで農園料理を楽しむことができます。

本館は代官屋敷と酒蔵を移築したもので、趣があるたたずまいです。

DSC_0001.JPG


現在、新型コロナウイルス感染予防のため広間でのビュッフェ形式の食事は休止中ですので、個室でゆっくりと食事を楽しめます。

DSC_0019.JPG


オーダーしたのは農園懐石。
こんなに多種の野菜や果物を栽培しており、記載してあるほとんどが料理に使われていました。

DSC_0007.JPG


左上は、園内で飼っている鶏の卵を使った茶碗蒸しならぬ、卵そのものを味わう卵蒸し。
竹林があるので筍料理がおいしいです。

DSC_0011.JPG


地鶏の豆乳鍋。

DSC_0015.JPG


デザートに今年初採れのすももをいただきました。
ほかには野菜の天ぷら、筍ご飯などをいただきました。
DSC_0018.JPG


こちらは、お子さまメニュー。

000_0005.JPG


お子さまメニューをオーダーすると、うさぎ小屋に入ることのできるシールをもらえます。

DSC_0008.JPG


食事のあとは園内を散歩できるのが魅力です。
初夏の今、菖蒲や蓮、紫陽花が見頃でした。

DSC_2317.JPG


ロバとヤギ、ウサギがいます。
餌をあげることもできます。

DSC_0033.JPG


園内の野菜や果物の収穫体験をしていることがありますので、受付で聞いてみてください。
今回はトウモロコシを摘み取りました。
となりのトトロのメイちゃんのように、バキッと折って生のままかぶりつきました。
あまりの甘さと柔らかさにびっくり!
筆者は今までに、ブルーベリーやぶどう、ズッキーニ、玉ねぎ、サニーレタス、きゅうり、蓮根などを収穫させていただきました。

DSC_0023.JPG


タイヤのブランコやシーソー、竹馬などの遊び道具もありますので、お子さまは楽しいですよ。
上からノコギリクワガタが落ちて来たのにはびっくりしました。

DSC_2292.JPG


誕生日のお祝いや法事の会食などでいらっしゃる方も多いです。
お子さまから高齢の方までゆっくりできるすてきな農園です。




【農園 杉・五兵衛】
・住所: 大阪府枚方市杉責谷1丁目951番
・URL: http://sugigohei.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 自然・風景
2020年6月22日
« 前の記事「タピオカだけじゃない!台湾茶専門店JIATE×永福茶堂」へ
»次の記事「二フレルのミニカバ「タムタム」神戸どうぶつ王国へ巣立ちます」 へ
大阪2特派員 新着記事
阪急うめだ本店のイルミネーション 2020年のテーマはくるみ割り人形です
吹田市に新しい図書館 健都ライブラリーが開館しました 
服部緑地でコスモス摘み取り体験会が開催されます
門真市がコロナ対策ポスター・イラストを無料公開
花博鶴見緑地で【コスモスが満開】です
万博記念公園でカレーEXPOが開催されます
万博記念公園でコスモスが〈満開〉です!
阪急百貨店でクリスマスケーキの予約が始まっています
1年前の同じ月に投稿された記事
あべのハルカス美術館のクマのプーさん展 6/30までです
安満遺跡公園のカフェ ピザ窯のあるSUNDAY'S BAKE 569
2019.3高槻市にオープン 広大な緑の空間、安満遺跡公園
新緑の青もみじ狩り 箕面の滝へハイキングに出掛けよう

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 大阪2特派員

    大阪2特派員
    かおり
    地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
    Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集