世界中のチョコが集結 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2021ご報告!

公開日 : 2021年01月21日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。前回の記事で紹介しました、阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会が2021年1月20日(水)から開催中です。さっそく初日に行ってきましたので報告します。今年の開催期間は1月20日(水)~2月14日(日)の26日間です。

000_0682.JPG
CSC_0649.JPG

いちごのお菓子専門店オードリーの10:00~11:00の事前来店予約がインターネットでできるのでトライしたのですが、名前などの入力で手間取っていたら予約開始3分で終了してしまいました。何名入場できる枠だったのかはわかりませんが、終了のあまりの早さにびっくり!なので、まずはオードリーの11:15以降に入場できる整理券をもらうために9階の阪急うめだホールへ。整理券にはQRコードが書いてあり、アドレスを入力するとメールで呼び出しをしてくれるので、それまでゆっくり買物ができます。オープン20分前から並んでいた筆者は86番で、案内されたのは11:45でした。ゆったりめの人数で案内しているので、入ったときに完売商品はふたつだけでした。

DSC_0687.JPG

初めてのオードリーで筆者が購入したのはこちら。2種類のお菓子がセットになっているスペシャルミニBOX。姉妹ブランドのタルティンと味がどう違うのか楽しみです。

DSC_0689.JPG

毎年ディスプレイを見るのも楽しみなのですが、こちらはオードリーが入っている阪急うめだホールのちょこっとチョコランド。女友達やお子様へのちょっとしたプレゼントに向いている商品が多いので、ディスプレイもポップでかわいらしいです。

DSC_0672.JPG

阪急うめだギャラリーのカカオワールドは個性豊かでカカオにこだわったチョコレートが並びます。

DSC_0650.JPG

チョコレートソムリエ・バイヤーのさつたにかなこさんセレクトのタブレットが並ぶコーナー。さつたにさんは今年もいらっしゃっていました。筆者は紅茶専門店Uf-fu(ウーフ)のセミナーでさつたにさんが紹介された、パンプストリートベーカリーチョコレートを購入。イギリスのベーカリーが作っているチョコレートで、自家製パン粉のザクザクした食感が最高なんです。

DSC_0655.JPG
DSC_0680.JPG

アートステージでは茶葉を使ったティーチョコが紹介されています。いままでなら紅茶or烏龍茶or煎茶or焙じ茶+チョコレートというぐらいでしたが、今年は日本茶なら〇〇産の和紅茶、〇〇茶園の釜炒り茶などというようにカカオだけでなく、使うお茶そのものにもシングルオリジンの特徴を出していました。中国茶に詳しい人(筆者は中国茶中級茶芸師と日本茶インストラクターの資格を持っています!)なら味がわかりますが、一般の人ならおそらく知らないであろう龍井や鳳凰単叢をチョコレートに使っているのが驚きでした。

中国紅茶の正山小種(ラプサンスーチョン)やプーアル茶など個性の強いお茶を使ったチョコレートが目立ったようにも感じました。こちらのブースでのいちばん人気はマモン・エ・フィーユのビスキュイ缶で、昨年の阪急うめだ本店で開催されたクッキーの魅力で人気だった商品です。チョコレートではないので行列になる理由がよくわからなかったのですが、調べてみて思い出しました。すぐ売り切れましたので、お目当ての方はいちばん最初にどうぞ。

DSC_0676.JPG

筆者は店舗に行ったこともある兵庫県三田市のパティシエ エス コヤマのオフィシャル・ティー・フカボリズムを購入しました。鳳凰単叢、東方美人、加賀棒茶、ダージリンと大好きなお茶が4種類も使われているので即決。珍しい食材を積極的にチョコレートに取り入れている小山さんの最新作です。このチョコレートでオンラインのバレンタインセミナーも行われます。

DSC_0678.JPG

ほかに筆者が購入したものは、ショコラマダガスカルのホワイトチョコレート、クラブハリエのカカオサンド、ル・ショコラ・アラン・デュカスのフィナンシェです。人気だったブランドはメゾンカカオ、クラブハリエ、スイーツではル ショコラ ドゥ アッシュのソフトクリーム、マサヒコ オズミ パリのモンブランです。カカオを使った料理が食べられるワールド・カカオ・レストランも気になります。会場は例年より人は少ないものの、ある程度混雑しています。平日の午前中、特に天気のよくない日(大阪は1月22日が雨の予報)がねらい目かなとは思いますが、オンラインショッピングもご利用ください。緊急事態宣言の発令にともない、予定されていた会場でのイベントは全面中止になりましたので、オンラインセミナーで楽しく学んでください。筆者は無料でゴディバのYouTube配信があるので、こちらを視聴してみようかなと思っています。【バレンタインチョコレート博覧会2021】・開催期間: 2021年1月20日(水)~2月14日(日)・開催場所: 阪急うめだ本店・URL: https://www.hankyu-dept.co.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。