海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 大阪2特派員ブログ > 完熟いちごが食べ放題!いちご縁 中川でいちご狩り

日本国内/大阪2特派員ブログ かおり

日本国内・大阪2特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年2月 1日

完熟いちごが食べ放題!いちご縁 中川でいちご狩り


完熟いちごが食べ放題!いちご縁 中川でいちご狩り

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

1月から各地で始まっている大阪のいちご狩り。


大阪の最北に位置する豊能郡能勢町にあるいちご縁 中川に行ってきました。

開園してから20年経つという老舗のいちご園。
筆者は10年ぐらい前に初めて行ってから今回で3度目です。
たいへん人気で予約がとりにくいので、今年も行けなかったという年が何年かありました。
今年2021年はコロナウイルスの影響で比較的予約は取りやすいのかなと思いますが、入園人数をかなり少なくしているので、すでに土・日は満杯の日が多いです。
おいしいいちごをしっかり食べて欲しいとのことなのでしょうか、生育状況によっては予約受付を中止にしてしまうこともあります。

能勢は冬にしっかり雪が積もる日もある地域です。
冬用タイヤを所持していない筆者は、雪が降ったらキャンセルさせてくださいという相談にも快くOKしてくださいました。

ビニールハウス前にはこちらの看板が立っていますので、目印にしてください。
田んぼや畑が広がる中に建つビニールハウスです。

DSC_0588.JPG


ビニールハウスの入口です。
30分食べ放題ですので準備をしっかりして挑みましょう。
ビニールハウス内は暖かいですので、コートは脱いでおきましょう。
トイレはビニールハウス横に簡易トイレがひとつあります。
練乳の販売がありますが、家から持って行ってもいいですし、もちろんそんなものをかけなくても十分甘いです。
小さなロッカーに貴重品を預けることができます。

DSC_0590.JPG


種類はあき姫と紅ほっぺの2種類です。
地上約1mの高さでの高設栽培なので、かがむことなくいちごを摘み採ることができます。
地植えよりもいまではこちらが一般的です。

DSC_0597.JPG


関西&徳島で数々のいちご狩りを体験している筆者なのですが、こちらのいちごは味がとにかくいいです。
そして、形が美しいです。

000_0618.JPG


コロナウイルス感染防止の観点から、一度触ったいちごは必ず摘み採って食べましょう。
ハサミでいちごのすぐ上の茎をカットします。
真っ赤に熟しているものを選んでくださいね。

DSC_0592.JPG


あき姫は果汁が豊富で、酸味が少なく甘みがしっかり感じられますので、子供向きかと思います。

DSC_0627.JPG


紅ほっぺは酸味がやや強めですが、味がぎゅっと詰まっているので食べ応えがあります。

DSC_0621.JPG


受粉のために蜂が飛んでいますが、何もしなければ刺すことはありません。

DSC_0623.JPG


ビニールハウスの目立たないところに下がっていたのがこちらのポップ。
あき姫の超完熟いちごはほかのいちごと甘みが全然違いますので、ぜひ見つけてくださいね!

DSC_0603.JPG


かわいいいちごのベンチがありますので、摘んできてからゆっくり座って食べてもいいですよ。

DSC_0619.JPG


いちご狩りは5~6月まで開園していますが、ハウス栽培のいちごは暖かくなってからよりも寒い時季の方が味がいいです。
3月いっぱいまでに行かれることをおすすめします。

予約は電話のみですが、予約状況はウェブサイトで確認できます。




【いちご縁 中川】
・住所: 豊能郡能勢町長谷
・予約電話: 090-5660-0928
・料金: 9歳~大人 1800円、4~8歳 1300円、2~3歳 800円、1歳 300円
・URL: https://www.nakgw.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 見所・観光・定番スポット
2021年2月 1日
« 前の記事「世界中のチョコが集結 阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2021ご報告!」へ
»次の記事「冬にチューリップ?万博記念公園でアイスチューリップが見頃です」 へ
大阪2特派員 新着記事
万博記念公園で紅葉が見頃です
万博記念公園のカレーEXPO 11月22日は中止になりました
カレー好き集まれ!万博記念公園でカレーEXPO開催されます
紅葉美しい花博記念公園鶴見緑地へ秋を見つけに行こう
冬のイルミネーション 大阪・光の饗宴2021始まっています!
大阪で唯一の村 千早赤阪村の道の駅に行ってみました
大阪で唯一の村 千早赤阪村は楠木正成の生誕の地です
大阪で唯一の村 千早赤阪村の棚田を見に行きました
1年前の同じ月に投稿された記事
都会でアドベンチャー PANZAてんしばi:naで寒い冬に体を動かそう
2020年2月15日~万博記念公園の梅まつりがはじまります
服部緑地公園の梅〈満開〉です!
南船場の豆花専門店「MARUKO 圓子」

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■大阪府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 大阪2特派員

    大阪2特派員
    かおり
    地球の歩き方旧徳島Web特派員。夫の転勤により、徳島から大阪へ転居。2018年3月より3度目の大阪府在住となったため、徳島特派員から大阪特派員へと場所を変えて引き続き執筆させていただくことになりました。小学生の息子と3人暮らし。趣味は、旅行・写真。子供と一緒に楽しめる大阪の様々な場所を紹介していきます。
    Blog:子供遊び DISQUS ID @disqus_LT4UDo3c6c

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集