完熟いちごが食べ放題!いちご縁 中川でいちご狩り

公開日 : 2021年02月01日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。1月から各地で始まっている大阪のいちご狩り。

大阪の最北に位置する豊能郡能勢町にあるいちご縁 中川に行ってきました。開園してから20年経つという老舗のいちご園。筆者は10年ぐらい前に初めて行ってから今回で3度目です。たいへん人気で予約がとりにくいので、今年も行けなかったという年が何年かありました。今年2021年はコロナウイルスの影響で比較的予約は取りやすいのかなと思いますが、入園人数をかなり少なくしているので、すでに土・日は満杯の日が多いです。おいしいいちごをしっかり食べて欲しいとのことなのでしょうか、生育状況によっては予約受付を中止にしてしまうこともあります。能勢は冬にしっかり雪が積もる日もある地域です。冬用タイヤを所持していない筆者は、雪が降ったらキャンセルさせてくださいという相談にも快くOKしてくださいました。ビニールハウス前にはこちらの看板が立っていますので、目印にしてください。田んぼや畑が広がる中に建つビニールハウスです。

DSC_0588.JPG

ビニールハウスの入口です。30分食べ放題ですので準備をしっかりして挑みましょう。ビニールハウス内は暖かいですので、コートは脱いでおきましょう。トイレはビニールハウス横に簡易トイレがひとつあります。練乳の販売がありますが、家から持って行ってもいいですし、もちろんそんなものをかけなくても十分甘いです。小さなロッカーに貴重品を預けることができます。

DSC_0590.JPG

種類はあき姫と紅ほっぺの2種類です。地上約1mの高さでの高設栽培なので、かがむことなくいちごを摘み採ることができます。地植えよりもいまではこちらが一般的です。

DSC_0597.JPG

関西&徳島で数々のいちご狩りを体験している筆者なのですが、こちらのいちごは味がとにかくいいです。そして、形が美しいです。

000_0618.JPG

コロナウイルス感染防止の観点から、一度触ったいちごは必ず摘み採って食べましょう。ハサミでいちごのすぐ上の茎をカットします。真っ赤に熟しているものを選んでくださいね。

DSC_0592.JPG

あき姫は果汁が豊富で、酸味が少なく甘みがしっかり感じられますので、子供向きかと思います。

DSC_0627.JPG

紅ほっぺは酸味がやや強めですが、味がぎゅっと詰まっているので食べ応えがあります。

DSC_0621.JPG

受粉のために蜂が飛んでいますが、何もしなければ刺すことはありません。

DSC_0623.JPG

ビニールハウスの目立たないところに下がっていたのがこちらのポップ。あき姫の超完熟いちごはほかのいちごと甘みが全然違いますので、ぜひ見つけてくださいね!

DSC_0603.JPG

かわいいいちごのベンチがありますので、摘んできてからゆっくり座って食べてもいいですよ。

DSC_0619.JPG

いちご狩りは5~6月まで開園していますが、ハウス栽培のいちごは暖かくなってからよりも寒い時季の方が味がいいです。3月いっぱいまでに行かれることをおすすめします。予約は電話のみですが、予約状況はウェブサイトで確認できます。

【いちご縁 中川】・住所: 豊能郡能勢町長谷・予約電話: 090-5660-0928・料金: 9歳~大人 1800円、4~8歳 1300円、2~3歳 800円、1歳 300円・URL: https://www.nakgw.com/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。