大阪府の聖火リレー万博記念公園で始まりました

公開日 : 2021年04月13日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。東京2020オリンピック聖火リレーが大阪で始まりました。2021年4月13・14日、吹田市にある万博記念公園で開催されています。

000_0932.JPG

万国博覧会開催後に公園となった万博記念公園は、広大な敷地の中に一年中さまざまな花が咲き乱れる自然豊かな公園です。日本さくら名所100選にも選ばれており、筆者もしばしば訪れています。

DSC_0175.JPG

大阪府の聖火リレーは当初、大阪市の大阪城公園、堺市の仁徳天皇陵古墳など、18の自治体を巡る予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で公道でのリレーは中止され、万博記念公園内に設けられた周回コースで一般の観客を入れずに行われています。3kmほどの周回コースをひとりのランナーがおよそ200m走ります。

DSC_1944.JPG

2019年の聖火リレーのルート発表時から吹田市は万博記念公園での開催を予定していましたが、そこに大阪府全体のランナーが集まったことになります。大阪市の聖火リレーは中止になるのではないかと言われていた頃、筆者は吹田市のように公園でやったらいいのではないか、大阪市東住吉区にある長居公園はどうかなどと思っていました。最終的に万博記念公園に決まり、安心しました。万博記念公園は入園料が必要な公園なので、自由に出入りできないということで開催場所には適していたのではないかと思います。

DSC_1941.JPG

第1走者は堺市出身で歌舞伎俳優の片岡愛之助さんです。せっかく決まったランナーの方は、公園とはいえ走ることができてよかったのではないかと思います。4月13・14日、万博記念公園は臨時休園となっていますので、ご注意ください。現在の吹田市の天気はやや肌寒い曇り空で夕方からは雨が降る予報となっており、走るのに最適とは言えませんが、東京オリンピックのウェブサイトでライブ中継していますので、皆さんこちらを見て応援しましょう!【東京2020オリンピック】・URL: https://tokyo2020.org/ja/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。