2021年ひらパープール攻略!9月12日まで営業しています

公開日 : 2021年08月29日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。大阪府内の公立小・中学校の2学期が8月25日より始まりました。自治体によってオンライン授業のところもあるようですが、筆者の子供は8月31日まで夏休み延長になりました。9月2日からはクラスを午前と午後のふたつにわけての分散登校となり、登校していない時間はプリントやタブレットを使用した学習をすることになっています。午後からの日は学校に行ってすぐ給食という、何とも不思議な時間割となっています。大阪府営の4つのプールが営業中止となった今夏でしたが、枚方市にあるひらかたパーク内のプール、ザ・ブーンは営業しています。2021年9月12日(日)までの営業です。1. チケットは?入場制限をしていますので、事前に日にち指定のチケットをウェブサイトから購入しておきましょう。2. 混雑状況は?筆者が行ったのは、大阪府の夏休みが終わった平日でした。開園40分前に到着しましたが誰もおらず、いちばん乗りでした。早すぎました。15分ぐらい前から人が増えてきました。混んでいないだろうと予想される日をねらって行ったのですが、やはり混んでおらず、非常に快適に過ごせました。これが土・日だと混雑必至です。3. 場所取りは?おすすめは入口からいちばん奥の階段状になった屋根つきスペースです。朝は階段全体が日陰ですが、徐々に日が当たってきますので、いちばん上の壁側に場所を取りましょう。まず場所を取ってから更衣室で着替えてくださいね。

DSC_0135.JPG

4. 有料レストスペースとは?場所取りのために早く来るのが無理な方は、今年から登場した有料レストスペースがあります。オンラインから事前予約できますが、空いていれば当日でも可能です。5000円~ですがフードチケットがついていますので、4人ぐらいで利用できればいいかなと思います。5. 更衣室・ロッカーは?改装されていて、椅子兼荷物置き台がひとり用になっていました。ロッカーは400円で、何度でも開け閉めができるので便利です。帰るときにボタンを押すと100円返金されます。6. プールの種類は?奥に行くほど深くなる、なぎさプール。有料スライダー乗り場近くにある、ジャグジースペースが気持ちいいです。

000_0121.JPG

流れるプール、ドンブラー。真ん中の小さな噴水が出ているところは水深10cmぐらいですので、1歳までの赤ちゃんでも遊べます。

DSC_0122.JPG

小学6年生までのお子様向け、わんぱくプール。気をつけないとバケツの水が上から降ってきます。筆者の実家の県営プールにあるのと同じでしたー。

DSC_0167.JPG

展望プール、シエスタ。階段を上った丘の上にありますが、眺めがいいですのでぜひ行ってください。カップルにおすすめです。

DSC_0164.JPG
DSC_0149.JPG

7. スライダーは?ひとり300円の有料スライダーが2種類ありますが、8月28日現在クライングチューブは休止中です。キャニオンライドをふたり乗りしましたが、スリル満点でした。スライダー乗り場近くでチケットを購入すると浮き輪を渡されますので、それを持ってひたすら階段を上ってください。大きいのでけっこうたいへんです。無料のキディースライダーは小学6年生までです。でこぼこしているのですが柔らかい素材なので痛くなく、体が跳ねて楽しいです。ひとりで滑るのが心配な小さなお子様は保護者の方とどうぞ。

DSC_0139.JPG

8. フードの販売は?フードの種類が充実しています。飲み物の自動販売機もあります。土・日の混雑時にはかなり並ぶそうですので、余裕を持って購入してください。飲食物の持ち込みは可能ですので、お弁当を持って行くのもいいかと思います。更衣室は涼しいですので、食べるまではコインロッカーに入れて置いてくださいね。

DSC_0128.JPG
DSC_0134.JPG

台湾フード&スイーツのお店は店内での飲食も可能です。

DSC_0129.JPG

9. グッズ販売は?入口付近に浮き輪や水着などを販売しているお店があります。浮き輪やフロートの種類が豊富です。有料レストスペースのプレミアムスイートテラスにはレンタル浮き輪が2個ついてきますが、基本レンタルはありませんのでこちらで購入するのもいいですね。10. 落とし物をしたら?インフォメーションで預かっています。ゴーグルを落としたので聞いてみたら、箱をすぐ出してくれました。きっと1日に何個も落とし物があるのでしょう。最初は届けられていなかったのですが、探しても見つからないのでもう1度行ってみたら届いていました。11. 休憩時間・安全面は?2時間に1回、15分程度あり、ラジオ体操が流れます!その間、スタッフの方が潜って排水溝などのチェックを熱心にされていました。水質チェックもされていました。監視員の方もレジャープールにしては厳しく「走らないでください!」「飛び込まないでください!」などとかなりの頻度で注意されていました。しっかり見守ってくださっている証拠ですので、安心できますね。2021年8月現在、大阪府では新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置がとられています。ルールに沿った行動で、残りの夏を楽しんでください。【ひらかたパーク】・住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1・URL: http://www.hirakatapark.co.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。