やっぱり人は少なかった! コロナ禍の大阪国際空港レポ

公開日 : 2021年09月17日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

筆者もそうですが、長い間飛行機に乗っていない方が多いかと思います。
現在空港はどのような状況なのか、豊中市にある大阪国際空港に行ってまいりました。

DSC_0231.JPG

大阪国際空港とは?

大阪国際空港、通称伊丹空港は大阪の国内線の空港です。
伊丹(いたみ)というのは空港のある地名なのですが、実際の住所は大阪府豊中市、大阪府池田市、兵庫県伊丹市にまたがっています。
てっきり伊丹市にあるものかと思っていましたので、今回初めて知って驚きました。
国際線は大阪の南にある関西国際空港となります。

DSC_0242.JPG

現在の空港レポ

出発案内の電光掲示板に欠航が多かったです。
別に台風が来ているわけではありません。
新型コロナウイルスの影響にともなう需要減退により減便しているんですね。

DSC_0232.JPG
DSC_0233.JPG

リニューアル前とは保安検査場の場所が異なって、新しくなっていました。
入って行きたくなりますね。
こちらはJALの保安検査場前です。
以前よりもずいぶんコンパクトになっており、多客期は大丈夫なのか心配になりますが、スマートレーンの導入でスムーズになったんでしょうね。

DSC_0262.JPG

ANAの保安検査場前ですが、こちらもほとんど人はいませんでした。

DSC_0234.JPG

お店にも人はまばらでしたが、人が多かったところといえば展望デッキです。
北と南の両方に展望デッキがあるのですが、こちらは南ターミナルの展望デッキ。
関西エアポートグループ公式キャラクターのそらやんと一緒に写真が撮れる「そらやんのおにわ」は南ターミナルの展望デッキです。

DSC_0254.JPG

滑走路が目の前ですので、離発着する飛行機がバッチリ見えます!
欠航が多いとはいえ、10分に1便ぐらいは離発着があるのではないかと思います。

000_0244.JPG

駐車場がリニューアル

駐車場がリニューアルされており、降車専用レーンと約15分まで無料の送迎スペースができていました。
それにともない路上駐車はできなくなりましたので、お気をつけください。
利用金額により駐車料金1時間サービス券をもらえる店舗があります。

何の心配もなく飛行機に乗ることができる日がいつ来るのかはわかりませんが、保安検査場の奥に行ける日を楽しみにしていたいと思います。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。