大阪城公園の桜が見頃となりました! 西の丸庭園は満開です

公開日 : 2022年03月30日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。
大阪特派員のかおりです。

大阪の桜情報、第3弾をお伝えします。

今回は、大阪市にある大阪城公園です。
約3000本の桜が植えられており、大阪の桜の名所となっています。

写真の撮影日は2022年3月29日です。

DSC_1006-1.JPG

大阪城天守閣の西側にある広さ約6.5haの西の丸庭園には、約300本の桜が植えられています。
大阪城公園へは入場無料ですが、西の丸庭園は高校生以上200円の入場料が必要となります。
西の丸庭園では2022年3月26日(土)~4月10日(日)の桜の期間はシートを敷いての飲食が禁止となっていますのでお気をつけください。
また、夜間延長開園およびライトアップの観桜ナイターの実施はありません。

DSC_1051-1.JPG

西の丸庭園からは、大阪城天守閣を望むこんな素敵な景色を見ることができます。
この写真の桜の中に、大阪の桜の開花の指標とする標本木のソメイヨシノがあります。
桜の開花日は標本木で5~6輪以上の花が開いた状態になった最初の日をいいますが、今年は平年より4日早い3月23日が大阪での開花宣言となりました。
満開日は標本木で約80%以上のつぼみが開いた状態になった最初の日をいいますが、今年は3月30日が満開日です。

000_1017-1.JPG
DSC_1035-1.JPG
DSC_1038-1.JPG

宴会ができないからでしょうか、思ったより人はいませんでした。
純粋に桜の花を楽しむことができますし、写真に人が入ることが少ないので、写真を撮りに来ている人には嬉しいかもしれませんね。

DSC_1050-1.JPG
DSC_1027-1.JPG

西の丸庭園以外の大阪城公園内での飲食を伴うお花見は可能ですが、1グループ4人以内で2時間以内と制限がありますので、コロナウイルス感染防止対策をとった上でお花見をお楽しみください。

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。