池田市の五月山公園の桜満開です!

公開日 : 2022年04月07日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。大阪の桜情報、第5弾をお伝えします。散り始めのところもありますが、まだ見頃ですよ。池田市にある五月山公園に行ってきました。標高315.3メートルの五月山は、桜とツツジ、紅葉の名所として多くの人でにぎわう公園となっています。五月山ドライブウェイや、展望台のあるハイキングコースもあります。最寄り駅は阪急池田駅でそこからバスも出ているのですが、徒歩で15分ぐらいということでしたので歩いて行きました。駅前にあるサカエマチ商店街を通り、商店街を抜けてもずっとまっすぐ行きます。右手に立派な木造建築の呉春酒造が見えてきますが、さらに歩いて行くと左手に「五月山公園」と看板のある階段がありますので、それを上がって行くと到着です。写真の撮影日は、2022年4月7日です。

000_1422-1.JPG

「忍者のとりで」がある遊具広場でソメイヨシノが満開。

DSC_1419-1.JPG

芝生広場にはぐるりとソメイヨシノが植えられています。芝生は植えられていないんですけどね。

DSC_1522-1.JPG
DSC_1521-1.JPG
DSC_1432-1.JPG
DSC_1497-1.JPG

山の中を歩くハイキングコースには行けなかったのですが、公園マップによると桜のマークがついていましたので、きっと美しく咲いていたのではないかと思います。車で行かれる方は、主要なスポットにいちばん近いのが第2駐車場です。28台しか停められないので、すぐに満車になってしまいます。次に近いのが第3駐車場で65台。第1駐車場は67台です。公園内には五月山動物園があるのですが、見どころがいっぱいでしたので、こちらは後日紹介しますね。■五月山公園・住所: 大阪府池田市綾羽2丁目5-33(五月山公園総合案内所)・最寄り駅: 阪急・池田駅

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。