国内では珍しいウォンバットがみられる五月山動物園

公開日 : 2022年05月16日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは。大阪特派員のかおりです。桜の開花時期に訪れた五月山公園には、入園料無料で日本では2番目に小さい五月山動物園があります。桜の記事のときに紹介できませんでしたので、詳しく書いてみますね。最寄り駅は、阪急池田駅。早速、駅前にウォンバットの像が!

DSC_1543-1.JPG

池田駅からは阪急バスが走っていますが、徒歩でも15分ぐらいです。駅からは動物園まではいろいろなルートがあるのですが、筆者は池田栄町商店街を抜けて行きました。商店街のアーケードを抜けてからもさらに直進し、「呉春」の酒蔵を右手に進んでいくと「五月山公園」と看板のある階段が左手に見えてきますので、そこを登って行くと着きます。商店街にはポストの上にウォンバット!

DSC_1418-1.JPG

動物園近くの柵にもウォンバット!ウォンバットのマンホールもあるようです。

DSC_1433-1.JPG

動物園に入る前の右側に総合案内所があり、動物の餌が販売されています。ウォンバットのぬいぐるみなどの動物園グッズが販売されている売店もあります。

DSC_1437-1.JPG

フォトプロップスが置いてありました。

DSC_1436-1.JPG

動物園の正面入り口はこちら。入園料は無料ですので、そのまま入って大丈夫です。写真の撮影日は2022年4月7日ですので、桜が美しかったです。

DSC_1438-1.JPG

まずはお決まりの顔出しパネルで写真を撮っておきましょう。ウォンバットになるのではなく、飼育員さんになるんですね。

DSC_1442-1.JPG

ふれあい広場では先着で動物たちに触れることができます。希望の方は、行ったらすぐに広場前の受付表に名前を書いておきましょう。15分入れ替え制で1日に6回しかなく、1回15名ですのですぐいっぱいになってしまいます。入場料は1人100円です。

DSC_1460-1.JPG
DSC_1461-1.JPG

いざ、ウォンバットへ!ウォンバットはオーストラリアに棲息する、カンガルー目ウォンバット科の動物です。コアラに近い有袋類なので、お腹の袋に赤ちゃんを入れて運びます。2022年5月現在、五月山動物園にはオスのワイン、コウ、フク、メスのユキの4頭のウォンバットがいます。1989年生まれのワインは2022年2月現在、世界最高齢とのこと。人間に例えると100歳を超えているそうです。以前、日本では東京都の多摩動物公園など6園にいましたが、現在は長野県の臼山動物園とこの五月山動物園にしかいない、貴重な動物です。

000_1468-1.JPG

9:00と11:00に青草のお食事タイム。16:45に青草、サツマイモ、リンゴ、ニンジン、カボチャなどでメインのお食事。夜行性なので夕方のご飯が多めです。

DSC_1449-1.JPG
DSC_1455-1.JPG

桜の下のひつじたち。

DSC_1441-1.JPG

販売している餌はアルパカ、エミュー、ワラビー、ひつじにあげることができます。飼育員さんからの餌を待っていたようで、私たちの餌には目もくれませんでした。

DSC_1443-1.JPG

ほかには、ワラビー、エミュー、ミニブタ、ヤギがいます。

DSC_1446-1.JPG

ウォンバットを見るのは初めてでしたので、小さい動物園にも関わらず、かなり楽しめました。ふれあい広場で動物と触れ合えるのと、餌やりができるのは小さな子供にとてもよいですね。

■五月山動物園・URL:https://satsukiyamazoo.com/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。