【広島大崎上島の観光】大崎上島ってどんなところ?

公開日 : 2017年07月06日
最終更新 :
筆者 : yuki

【広島大崎上島の観光】大崎上島ってどんなところ?

みなさん、はじめまして!

この度、広島県大崎上島特派員ブログを担当することになりましたyukiと申します。

「島」へ移住したいと思い立ちあちこち旅をしていたときに、たまたま立ち寄った大崎上島に一目ぼれ!

そして、夫婦2人で移住してきました。

私たち夫婦が一目ぼれした大崎上島。

地元の人に協力してもらいながら、大崎上島の観光に役立つイベント情報や

フェリー運航状況、四季折々の自然などをお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

2017 001-01 keshiki(20170619)(700px).jpg

(写真/yuki 2017)

映画『東京家族』(山田洋次監督)のロケ地になった大崎上島。

最近、全国放送のテレビで紹介されることが多くなってきました!

(2016年2月の『嵐にしやがれ』、今年2017年6月には『ジョブチューン』など。)

友人から「いまテレビで大崎上島やってるよ!」と連絡をいただくこともあって嬉しいです!

でも、まだまだ「大崎上島ってどこにあるの?」「どんなところ?」と、分からない人も多いはず......。

大崎上島(おおさきかみじま)は、瀬戸内海に浮かぶ広島県の島です。

海上保安庁によると、瀬戸内海で7番目に大きな島となっています!

人口は、2017年5月末現在で約7,800人。

ブルーベリーや柑橘類(とくに近年ではレモン)の栽培が盛んな島です。

橋が架かっていない離島なので、フェリーなどの船でしか上陸できません。

「え、それって不便じゃないの?」 という声も聞こえてきそうですね。

私も移住するときに、不便そうかなと心配しました。

でもフェリーの本数がとても多く電車感覚で乗れるので、とくに不便を感じたことがないんです!

■大崎上島へ運行しているフェリーはたくさんあります!

・白水港または垂水港から竹原港(乗船時間約30分 32往復/日)

・大西港から東広島市の安芸津港(乗船時間約35分 16往復/日)

・木江にある天満港から「しまなみ海道」の通っている大三島(乗船時間約15分)

・明石港から「とびしま海道」の通っている大崎下島(乗船時間約15分)

ほかにも高速船が出ています。

●大崎上島町ホームページ(交通アクセス)

大崎上島と竹原を結ぶフェリーでは「欠航お知らせメール」というサービスもあります。

登録しておけば、「フェリーが欠航するほど風が強いのか!」など事前に把握できるので便利ですよ!

●山陽商船ホームページ(メール配信サービス)

■国土交通省選定の「島の宝 100景」に大崎上島の櫂伝馬競漕が選ばれています!

櫂伝馬(かいでんま)とは、大崎上島に古くから伝わる木造の和船です。

その和船を18人で操り競漕するのが櫂伝馬競漕。

間近で見るとものすごいスピードで見ごたえ十分です!

●国土交通省ホームページ(島の宝100景 大崎上島)

「櫂伝馬を多くの人に知ってもらいたい」という思いから、毎年6月には大崎上島から世界遺産である

広島・宮島の嚴島神社まで2日かけて航海するイベント「旅する櫂伝馬」が行われています!

2017 001-03 kaidennma(20170618)(700px).jpg

(写真/yuki 2017)

今年(2017)はもう終わってしまいましたが、来年(2018)も予定されています!

■夏には花火大会が3つもあります!

2017 001-04 hanabi(20160730)(700px).jpg

(写真/yuki 2016)

・2017年7月22日(土) きのえ十七夜祭 櫂伝馬競漕、約5,000発の海上花火

・2017年8月13日(日) ひがしの住吉祭 櫂伝馬競漕、約3,000発の海上花火

・2017年8月14日(月) 大崎上島サマーフェスティバル 約2,000発の海上花火

●大崎上島町観光協会「大崎上島観光ナビ」(三大夏祭り)

※フェリー最終便の時間にご注意ください!

■ほかにもイベントがあります!

・2月 すみれ祭り

・4月 さくら祭、オキウラマルシェ

・5月 神峰ウォーク

・6月 旅する櫂伝馬、大崎上島Happyトライアスロン

・7月 きのえ十七夜祭

・8月 ひがしの住吉祭、大崎上島サマーフェスティバル

・11月 オキウラマルシェ

などが予定されており、毎週土曜日には朝市も開催されています。

順次ご紹介させていただきますね!

■実は、島には日本一が6つもあるんです!

大崎上島へいらした際は、ぜひ日本一を堪能してください♪

①神峰山の山頂から115の島が見える多島美

②ブルーベリーに含まれるアントシアニン含有量

③木造民家の5階建て

④木造3階建ての民家が11棟ある港町

⑤鉛の生産量(契島)

⑥メタノール輸入基地

■きのえ温泉ホテル清風館の温泉!

清風館の温泉があるから移住を決めたと言っても過言ではありません。

露天風呂からの景色が本当に素晴らしい!

ある雑誌で「泊まって良かったホテル・旅館」の1位に選ばれたこともあるんですよ。

清風館の客室からの写真ですが、露天風呂からほぼ同じ景色が見渡せます!

2017 001-05 (20160101)(700px).jpg

(写真/yuki 2016)

日帰り温泉の料金は700円。

しかも!

5のつく日(5日、15日、25日)はワンコイン(500円)で入れます!

●きのえ温泉ホテル清風館ホームページ

※月に3回ほど掃除の日があるので、ホームページで確認してください。

その日は朝から16:00くらいまで温泉に入れないのでご注意を!

清風館の温泉は塩分が入っていているけど、目が染みるほどの刺激はなくてマイルドな感じです。

体もポカポカ温まり、お肌もつるつる!

シャンプー、リンス、ボディーソープはもちろんのこと、ドライヤー、飲料水、

男性はカミソリ、女性はヘアキャップ、ヘアゴム、化粧水など完備!

タオルの貸し出しも無料です!

なので、本当に手ぶらでOK!

しまなみ海道が通っている大三島から、

ちょっと足を伸ばして温泉に入ってみませんか?

■大崎上島のお土産は何がある?

広島といえば牡蠣やレモン、広島焼きなどが有名ですよね!

ここ大崎上島でも牡蠣の養殖やレモンの栽培が盛んなんです。

とくに! 「ファームスズキ」の塩田跡を利用して育てられた牡蠣は、

テレビ『嵐にしやがれ』で松本潤さんが大絶賛されたんですよ!

●ファームスズキホームページ

お土産としては

・柑橘類のジャム

・メレンゲなどのお菓子

・ガラスのアクセサリー、革細工、つまみ細工

・マスキングテープ

・手ぬぐい

など、ホテル清風館のお土産コーナー、観光案内所で購入することができます!

以上、記念すべき第1回目は「大崎上島の概要」をお伝えしました。

あれも、これも!と次々出てくるのですが長くなるので、順次ご紹介させていただきますね。

交通渋滞や人混みとは無縁の大崎上島。

のんびりゆったり過ごすことができるのも、おすすめのひとつです!

●大崎上島町ホームページ(交通アクセス)

●大崎上島町観光協会「大崎上島観光ナビ」

2017年7月 

大崎上島特派員yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。