しまなみ海道・大島(愛媛県)よしうみいきいき館レストラン

公開日 : 2018年04月23日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは!

今夜の話題は、しまなみ海道の大島(愛媛県)にあるよしうみいきいき館のレストランをご紹介します♪

瀬戸内海にはたくさんの島が浮かんでいるので、「大島って?」「知らないなぁ」と思う人も多いかもしれませんね。

だって、あの広辞苑にも間違えられちゃった......。

(今年2018年に10年ぶりに改訂された広辞苑(第7版)。しまなみ海道の説明で「大島」を山口県の「周防大島」と間違えて記載されニュースになりました。)

しまなみ海道の大島は、四国側から行くと最初に高速から降りられる島です。

先日ご紹介した潮流観測船や亀老山など見どころがたくさんある島なんです。

「よしうみいきいき館」では海鮮BBQがすごく人気なんですが、レストランもとっても美味しいんです♪

よしうみいきいき館BBQ02.jpg

写真:株式会社しまなみさまよりご提供

【焼豚玉子飯】

愛媛県今治市のB級グルメ「焼豚玉子飯」にいくらがトッピング!

20180329110441_IMG_1281.JPG

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

今治市内のたくさんのお店で提供されている焼豚玉子飯。

何軒かのお店で食べたことがあるけど、この焼豚玉子飯が一番美味しかったです!

絶妙な甘辛タレ!やみつきになっちゃいそう♪ また食べたいなあと思った焼豚玉子飯でした。

【海鮮丼】

1524363892386.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

新鮮なお刺身はもちろんだけど、煮魚もとっても美味しかったです!

私、お刺身や煮魚はあまり好きではなかったのですが、大崎上島へ移住して新鮮な魚を食べるようになってから好きになりました!

本当に新鮮な魚だと、お刺身も煮魚、魚のあら汁もとっても美味しいです♪

丼もののほかに、「しまなみ御膳」「うに定食」いきいき名物「海賊にぎり」などたくさんのメニューがあります♪

自分で好みの魚介を選び七輪で焼く「海鮮BBQ」もいいし、レストランもおすすめ!

瀬戸内海の新鮮な魚介を堪能してみてくださいね♪

【スポット情報】

住所:愛媛県今治市吉海町名4520-2

TEL:0897-84-3710

FAX:0897-84-3760

営業時間:9:00~17:00

レストラン時間:10:00~16:00 (ラストオーダー 15:00)

休業日:元日

駐車場:普通車100台・大型10台・身障者2台

アクセス:(広島方面から)大島北ICより車で約20分

     (愛媛方面から)大島南ICより車で約5分

2018年4月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

しまなみ海道・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。