西日本豪雨・大崎上島(広島県)も土砂崩れや床上浸水などありました。

公開日 : 2018年07月10日
最終更新 :
筆者 : yuki

みなさん、こんばんは!

甚大な被害をもたらした梅雨前線。

私が住んでいる大崎上島にも怖いくらい雨が降り続き「大雨特別警報」が出ていました。

幸いにも我が家への被害はなかったのですが、大崎上島のあちこちで土砂崩れが起こり、床上・床下浸水したところも数多くあります。

大崎上島の人的被害の情報は入っていないので、おそらく「ない」と思います。

1531030246714.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

IMG_20180708_161826.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

1531133043893.jpg

撮影:しまなみ海道・広島特派員yuki

施設の利用者さん宅も床上浸水(50cmほど?)でSOSも出せずに身動きが取れない状態でした。

もし土曜日の朝、見回りに行った夫たちが発見しなかったら......。

本当に無事で良かったです。

大崎上島のフェリーは動いているのですが、広島県内の道路があちこち通行止めになっています。

物流が心配でしたが、昨日(7/9)スーパーに無事商品が届きました!

仕事帰りだと何も残っていないかと思っていたのですが、お肉やお野菜が思った以上に残っていました。

ただ、パンやお豆腐・練り物はまったくなくて、牛乳などの乳製品は残りわずかという状態でした。

勤めている介護老人施設の調理の食材もおそらく大丈夫とのこと。

通れる道を探して、大崎上島へたどり着いてくださったドライバーさん!

本当にありがとうございます!

とても助かります!

広島県のホームページに今回の大雨に関する情報がまとめてあります。

2018年7月

瀬戸内海に浮かぶ大崎上島より

しまなみ海道・広島特派員 yuki

筆者

北海道特派員

yuki

2021年、北海道十勝地方の新得町(しんとくちょう)へ移住。趣味は旅行。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。