男を引っ張る自立した女であれ

公開日 : 2010年04月02日
最終更新 :
10234_186871611350_664576350_4353863_7474911_n.jpg

「相手とぶつかってでも、自分の意見をしっかりと持っている」→男性の隣に座って、周りの人をフォローし、ニコニコしているだけでは、魅力的とは思われず、「自分の考えがない頭が空っぽの子」と見なされます。「君はどう思う?」と聞かれることはよくありますが、慣れていない日本人だと、「え・・・」と戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

「経済的に自立している」→ノルウェーに比べると、日本では結婚・出産の機会に、家庭に入る確立が今でも高いと思います。何人も子供がいるなど特別な理由がない限り、何年も「専業主婦」を続けていると驚かれます。仕事を持っているので、経済的に自立していて、男性のお財布に頼るということがあまりないのがノルウェー人女性です。

12419_384837752109_741872109_5581372_3850237_n.jpg

「男を引っ張ってくれる強い女」→男女平等先進国でのノルウェー。「女が男より強い」という現象が社会問題化してきてるくらいです。私の周りを見ても、「しっかりしなさい!!!」と男をグイグイ引っ張る人が多いです。「おばあちゃんたちの時代じゃないんだから、男の後ろについていかず、自立すべきよ!!」くらいが、調度いいノルウェー人。

 上記は私個人的見解も入っていますが、ノルウェー男性がノルウェー女性に求めるのはこのような感じかもしれません。ノルウェー男性が日本女性と付きあうとなると、バックグラウンドが違うこともあるので、ここまで求めることはないと思いますが。

 私はまだまだヘナチョコリンなので、この国に来て色々な強い女性に出会って、刺激を受けています。

(上記写真はノルウェーの友人たち。1枚目:Kine Merete Reinthong Langård・2枚目Benedicte Fjeldberg)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。