子どもの歌・グスタブ・ロレンセンの死を悼む

公開日 : 2010年05月01日
最終更新 :
Gustav.JPG

 ここ数日、ノルウェーではとあるひとりのソングライターの死を多くの人が悼んでいます。グスタブ・ロレンセンは、子ども向けの歌を多く世に送り出したことで知られているシンガー・ソングライターです。

 ウイステン・ドルメン(Øystein Dolmen)と一緒に「クヌットセン・アンド・ルドビクセン(Knutsen & Ludvigsen)」というペアを組み、数々の曲を作曲(ペア名のクヌットセンはウイステン・ドルメン、ルドビクセンはグスタブ・ロレンセンを指します)。子ども向けの絵本を書いたり、キッズ番組にも出演したり、彼は子どもから大人にまで親しまれていました。

 2010/4/21に、片割れのグスタブ・ロレンセンがオリエンテーリング中に心停止で亡くなり、その突然の死にノルウェーでは多くの人がショックを受けています。テレビや新聞では、彼の生涯を振り返る特集を組んだり、また彼の曲が何度もラジオで流れる日々が続いています。

 クヌットセン・アンド・ルドビクセンの代表する2曲をご紹介します。

 "バカでゴージャス(Dum og deilig/Stupid and gorgeous)"では、"ユバ・ユバ"という彼らが作り出した言葉が使われていて、とても覚えやすいメロディーです。

 "ベルゲンに帰りたい(Eg Va Te Bergen/I want to go back to Bergen)"では、亡くなられたロレンセンさんの故郷である「ベルゲンに帰りたい」という思いが、ベルゲンの方言で歌われています。

"バカでゴージャス(Dum og deilig/Stupid and gorgeous)"

"ベルゲンに帰りたい(Eg Va Te Bergen/I want to go back to Bergen)"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。