ノルウェー環境保護対策~スーパーKiwiのエコバッグ~

公開日 : 2010年11月14日
最終更新 :
052 posekiwicopysmall.jpg

一袋約10円かかるノルウェーのスーパー 

 日本のスーパーは無料ですが、ノルウェーでは無駄を避けるために、袋を有料化。Kiwiの袋は0.70クローネ(約9.72円)かかります。頻繁に買い物をすることを考えるとこれは密かな出費。少ない量の買い物では、そのまま商品を手に持ったり、手持ちのカバンの中に無理矢理リンゴだけ入れたりする人もいます。

環境に優しいKiwiのエコバッグ

 Kiwiのエコバッグを買えば、毎回かかる1袋約10円の出費を抑えることができます。お値段は16.90クローネ(約235円)。このエコバックのいいところ!それは2袋目からは「無料で」、「何度も」新しいエコバッグをもらえること!

有料のプラスチック・バッグの断り方

 有料のスーパーの袋がいらない場合、レジでは店員の人がノルウェー語で「ヴィル・ドゥー・ハー・プーセ?」と聞いてきます。

Vil du ha pose?(ヴィル・ドゥー・ハー・プーセ?Do you want a bag? 袋は必要ですか?)。

欲しい場合は「はい→Ja(ヤー)」、いらない場合は「いいえ→Nei(ネイ)」。

よくレジではレシートや袋が必要か尋ねてきます。ノルウェー語で何か言われたら「英語でお願いします!English, please!」と言ってみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。