<ベルゲン>冬のベルゲン急行

公開日 : 2010年12月05日
最終更新 :
024bergentrain.JPG

 ベルゲンといえばオスロに続くノルウェー第2の規模を持つ都市。夏の観光の時期には日本などから多くの観光客が訪れ、この時期には日本・ベルゲン間の直行便も用意されるほどです。オスロからベルゲンに向かう際は飛行機を利用することもできますが、やはりオスロ中央駅から列車でフィヨルド観光をしながらベルゲンに向かうルートは見逃せません!

021bergentrainsmall.JPG

 今回、私が利用したチケットはインターネットで購入。ノルウェー国鉄のNSBのサイトでは格安のチケットを手に入れることができます。正規の値段は片道がおよそ775クローネなのですが、サイトでオスロ中央駅(Oslo S)からベルゲン(Bergen)を選ぶと、正規の値段の隣にMinipris(ミニ・プリース)という格安の価格が表示されます(予約が遅かったり、すでに売り切れの場合はミニ・プリースは表示されません)。ミニ・プリースは199~399クローネと時期や時間によって変わります。正規価格の3分の1の値段で購入できるのは嬉しいですね。

 また、さらに90クローネを払うとNSB KOMFORTというレベルを選べます。これはノルウェーの新聞を無料で読むことができ、さらにコーヒーと紅茶が無料・おかわり自由というサービスが付き、さらに持ち込んだパソコンでインターネットにもアクセスすることができます。6時間以上の長旅で、コンビニで水やお茶をペットボトルで買うよりは、90クローネを払って暖かいコーヒーやお茶を何度も飲めるほうが楽でお得かもしれません!?

NSBのインターネット・サイト http://www.nsb.no/

055bergentrain.JPG
063bergentrain.JPG
071bergentrain.JPG
075bergentrain.JPG
081bergentrain.JPG
087bergentrain.JPG
090bergentrain.JPG
091bergentrain.JPG
092bergentrain.JPG
120bergentrain.JPG
134bergentrain.JPG
150bergentrain.JPG
158bergentrain.JPG
176bergentrain.JPG

☆先日、仕事でベルゲンに行く機会に恵まれました。オスロ特派員ですので、いつもは首都・オスロに的を絞って記事を書いていますが、せっかくですのでベルゲン情報をこれからいくつかご紹介していきたいと思います。また、12月のクリスマス・年末年始はノルウェーの北にあるトロムソに滞在する予定なので、その時期は北のトロムソからクリスマスやオーロラの報告ができればいいなと思っております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。