冬のノルウェー料理

公開日 : 2010年12月31日
最終更新 :
christmasfood1.JPG

マシュパン・クリスマスケーキ

 スーパーで購入できるマシュパンのクリスマスケーキ。「God Jul」(グー・ユール)、ノルウェー語で「メリークリスマス」と書かれています。この時期はマシュパンチョコレートもたくさん食べます。

cfood2.JPG

 食後のデザートは欠かせません!ドーナッツにケーキと糖分たっぷり。飲み物はもちろんコーヒー。

gingerbread.JPG

 冬はジンジャーブレッドも欠かせません。こちらはハート形のクッキー。スーパーに行くとジンジャーブレッドが詰まったプラスチックの大きいケースがたくさん売っています。冬にノルウェーに来ることがあればぜひ購入してみてください。

cfood3.JPG

 ノルウェー語でJuleribbe(ユーレリッベ)、豚の肉料理。とっても美味しく、個人的にもクリスマス料理の中でベストスリーに入ります。

cfood4.JPG

 ノルウェー語でSviskekompott(スヴィースケコンポット)。ちょっと特徴的な味で、好き嫌いがあまりない私ですがこれはちょっと食べ終わることができませんでした。しかし、ノルウェー人は大好きな人が多いらしく、子どもから老人までパクパクおかわり。便通にも良いとされています。老人ホームなどでお通じに困っている年配の方たちのためによく出てくるデザートだそうです。

cfood5.JPG
cfood6.JPG

 「ライス・ボール」(Risboller/リース・ボッレール)と聞くと「おにぎり?」と思ってしまうのですが、お米のお菓子の周りにクリームとチョコレートが混ざったものをかけたお菓子がノルウェーのライス・ボール。見た目以上に中にはチョコレートがたっぷりと浸み込んでいます・冷やして食べると美味。

juleol.JPG

 右がアルコール入り、左がノンアルコールのクリスマス・ビール。クリスマスの時期はスーパーなどでこのクリスマス・ビールが山積みになっています。12月の時期はレストランなどでも飲むことが可能。

 簡単にざっと冬のノルウェーのテーブルに出てくる料理をご紹介させていただきました。テーブルを赤色をメインに飾り、たくさんの冬の料理で埋め尽くされるノルウェーの食卓。楽しそうで美味しそうなのが伝わってきますね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。