求められる能力と仕事の探し方 ノルウェーで就活!学生キャリア・ウィーク⑥

公開日 : 2012年03月10日
最終更新 :
hito.jpg

 17日はキャリア・センターのスタッフによる就活セミナーが開催されました。

 メモした内容を簡単に紹介していきます。

●まず、ノルウェーの首相や芸能人の顔写真がパワーポイントで映し出されました。

「この人たちの間で共通するポイントは?」

・学歴がある

97%の新卒はバッチラーかマスターを取得している

※ノルウェーではマスター取得(院卒)が普通

●今回のセミナーにはどのような学生が集まっているか?

・将来やりたい仕事がはっきりしている人とはっきりしていない人のミックス

・男子より、女子大生のほうが多い

・院生が多い

院生女子の就活セミナー出席率が高い?

●学生の間に、あなたたちはどのようなスキルを身につけたと思うか?

学生たちから挙がった点

・読解力、学ぶ力

・アカデミックな文章を書く力、理解力

・歴史に関する知識

・効率的に働く

・締切りを守る

・計画性

これらはすべて、求人票に書かれている、会社が学生に最低限求める能力

●ほかに大事なこと

・企業に関連性のあるアルバイトを学生の間に経験している(重要!)

・企業に関する情報収集

●ソーシャル・メディアを利用する

Facebook、Twitter、LinkedInで会社のページをチェックする

utdanning.noという教育サイトには、

各職業を得るために、どういう教養や経験が必要か、

若い人にも分かりやすく書かれているので、要チェック

" src=

●インターネットで企業を探すときに、検索方法を工夫する

例えば、

宗教研究について論文を書いた院生

「宗教研究」と検索しても企業にヒットしない

「文化理解」、「マイノリティーグループ」、「差別」、「ジェンダー」という

幅広い語句で検索してみる

●最後に、グループワーク

2~3人のグループに分かれて、

求人情報が載っているオスロ大学キャリアセンターのサイトNAVfinn.noなどで

それぞれ自分が気になる職業を検索してみる

(アルバイトやサマージョブを探す時もこれらのサイトは利用できる)

関連記事

Facebookの個人アカウントでフィード購読をスタートしました!

(FacebookページLetters from Norwayはクローズ予定)

写真のアップなどをしているので、ぜひフォローお願い致します!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。