差別撤退!オスロで恒例ゲイ・プライド・パレード2012

公開日 : 2012年07月01日
最終更新 :
gayparade13.JPG

1万2千人

 30日、首都オスロで大規模なゲイ・プライド・パレードが開催された。市内のGrønlandから、カール・ヨハン通りを最後とするSpikersuppaまでの間を、カラフルな虹色のコスチュームをまとった人々が、楽しそうに街中を賑わせた。

 今年は、去年の2倍の数となる、1万2千人もの人々がパレード行進に参加した(警察発表)。

gayparade10.JPG

同性愛者など性的少数者による存在アピール運動を目的としたゲイ・プライド・パレードは、

男女平等が進む北欧ノルウェーの目玉行事のひとつでもある。

gayparade26.JPG

 パレードに参加しているのは、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)の人々のみではない。LGBTを家族や友人にもつ人々、ジェンダーやセクシュアリティの多様性を求める人々、平等を叫び、差別撤退を求める人々など、様々な目的と理由で、ひとりひとりがパレードに参加し、そしてパレードを見つめている。

gayparade29.JPG
gayparade19.JPG

 通りには、歌声と歓声が響き渡る。

gayparade17.JPG

 犬も、虹色のコスチュームをまとって参加。

gayparade3.JPG

 ベビーカーを押すママたちや、虹色の旗を手に持って笑顔で行進する子どもたち。

 参加者全員が、豪華な衣装と派手なメイクというわけではい。

 むしろ、カジュアルな普段着で参加する人々のほうが多い。

 幅広い世代の人たちが、「平等」、「誇り」、「差別撤退」と、様々なメッセージを投げかける。

gayparade24.JPG

 パレードの先頭に立った7人は以下の通り。

・子ども・平等・社会大臣 Inga Marte Thorkildsen氏

・オスロ市知識と教育委員会 Torger Odegaard氏

・中央警察署所長 Bjørn Åge Hansen氏

・欧州プライド主催者協会リーダー Hans De Meyer氏

・レズビアン・ホモセクシュアリティー・バイセクシュアル・トランスジェンダーの人のための協会会長 Bård Nylund氏

・レズビアンとゲイの自由のためのノルウェーナショナル協会オスロ支部リーダー Hans Heen Sikkeland氏

・クィア・デーとオスロ・プライド協会会長 Helle Christin Nyhuus氏

gayparade16.JPG

 虹色のレインボーカラーは、「多様性」を意味する。

gayparade25.JPG

「先人たちよ、ありがとう」。まだまだ異性愛が「普通」とされ、ジェンダーやセクシュアリティの多様性が認められていなかった時代に、先陣を切った人々に感謝を込めて、「ありがとう」、「タック(Takk)」と、大きな文字が掲げられた。

関連記事

クィア・デー公式サイト(ノルウェー語)

Facebookの個人アカウントでフィード購読をスタートしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。