ノルウェー驚き 男子フェンシング エペ個人で銀メダル

公開日 : 2012年08月03日
最終更新 :
bartosz piasecki_aftenposten_asakiabumi.JPG

 8月1日、現地ロンドン時間20時に行われた、男子エペ個人 決勝で、ノルウェーのバルトシュ・ピアセツキ/Barosz Piasecki(25)選手が決勝に進み、銀メダルを獲得した。1位はベネズエラのR・ガスコン選手。

写真:翌日2日のアフテンポステン紙

 「フェンシング」という競技自体が今までほとんど注目されていなかった、冬のスポーツが人気の雪国ノルウェー。今大会ではメダルもあまり獲得できておらず(現在2個)、日本国民ほど夏季オリンピックに夢中になれていないノルウェー人。

世界ランキング47位のノルウェー人が銀メダル!

 世界ランキングでは47位と評価されていたピアセツキ選手。メダル候補どころか、入賞候補にも入っていなかった彼の銀メダル獲得は、母国、そしてフェンシング界の人々にとって驚きの出来事だった。「ノルウェーがフェンシングで金を獲得するかも!」と、87万2千人ものノルウェー人がテレビで生放送された決勝試合を見てたという(視聴者数 アフテンポステン紙調べ)。

 また、同日に準決勝試合が行われた「19時」という時間帯は、本来ノルウェー国営放送局NRKが、第一チャンネルNRK1でその日のまとめのニュースを放送する「ダーグスレヴィーエン」という国民的人気ニュース番組の時間帯。その番組が、男子フェンシング エペの準決勝の生放送に放送時間を譲った。ダーグスレヴィーエンは試合後に放送開始。これは、本来であれば異例中の異例である。

 ノルウェーメディアは翌日、「NRKが、ニュース番組ダーグスレヴィーエンより、フェンシング エペ準決勝を優先して生放送した!」ということも取り上げた。NRKによると、準決勝の生放送を見たのは64万8千人(ちなみに、ノルウェーの総人口は約498万人 ノルウェーデータ2012調べ)。

ノルウェーのフェンシング界に吹く新しい風

 ピアセツキ選手はすでにノルウェーに帰国しており、現在、ちょっとした英雄として迎え入れられている。アフテンポステン紙によると、ノルウェーのフェンシング人口は700人。国際大会でこれまでほとんど目立った活躍がなかったノルウェーのフェンシング業界に、これから新たな風が吹きそうだ。ロンドン五輪でのピアセツキ選手の活躍により、今後ノルウェーで、フェンシングという種目が注目されるようになることは間違いないだろう。

ピアセツキ選手に関するその他いろいろ

・1986年ポーランド生まれ

・196 cm、80 kg

・2才の頃に家族とノルウェーに移住

・父親Mariusz Piaseckiからフェンシングを教わる

・妹のカロリーネもノルウェー国内ではトップクラスのフェンシング選手

・Bygdøフェンシングクラブ所属

・Wang Toppidrettで数学の教師

・大学院で情報学を学ぶ

(情報元:アフテンポステン、NRK、ウィキペディア)

Facebookの個人アカウントでフィード購読をスタートしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。