札幌・ジュニア・ジャズスクールのノルウェー写真訪問記

公開日 : 2012年08月22日
最終更新 :
oslojazz_sapporo61.JPG

All photos: Asaki Abumi

ジャズで国際交流

 8月10日~16日、札幌・ジュニア・ジャズスクールの生徒達が、ジャズを奏でに北欧ノルウェーへとはるばる遠征にやってきた。

 首都オスロと、オスロ郊外にあるクロックスタッド(Kråkstad)とシー(Ski)で、計4回の演奏会に参加。インプロバーセン(Improbasen)というクログスタッドにある音楽スクールのノルウェー人生徒たちと共に過ごした数日間は、生徒たちにとって実りある夏の思い出になったようだ。

 今回は滞在期間中、演奏会前に練習している様子を撮影する機会に恵まれたので、何枚か写真を並べてみた。

oslojazz_sapporo22-2.JPG
oslojazz_sapporo10-2.JPG

8月13日、郊外シーのコミュニティーセンターで演奏会が開催された。

本番前に、真剣に練習をする生徒たち。

oslojazz_sapporo28-2.JPG

 8月15日、ノルウェー最大規模の音楽祭のひとつである、

「オスロ・ジャズフェスティバル」にも、唯一の日本からのゲストとして参加。

 カール・ヨハン通り沿いの広場でアウトドアステージを行い、たくさんの観客が訪れた。

 本番前に練習する生徒たち。先生からのアドバイスにもしっかりと耳を傾けていた。

oslojazz_sapporo35-2.JPG

 ウクライナからはトロンボーンを見事に吹きこなすポリーナちゃん(11)が、

札幌・ジュニア・ジャズスクールの子どもたちと一緒に演奏に参加した。

 インプロバーセンのノルウェー人生徒たち(写真右)も応援に訪れた。

oslojazz_sapporo47-2.JPG

 雨が降り続いていたオスロだが、まるで日本からの音楽家の卵たちを歓迎するかのように、

この週は快晴に恵まれた。

oslojazz_sapporo4-2.JPG

 最後まで仲の良かった生徒たち。

 日本&ノルウェー&ウクライナの若い音楽家たちの交流がこれからも深くつながっていくのだろう。また、インプロバーセンのノルウェー人の生徒たちは来年の夏に札幌を訪れることを予定している。日本でノルウェーの若い音楽家たちのジャズが北海道の地に鳴り響く日が楽しみだ。

関連URL

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。