ムンク生誕150周年 ショートフィルムコンテストの優勝作品は「叫ぶ」ムンク

公開日 : 2013年03月19日
最終更新 :

 2013年はムンク生誕150周年にあたることから、ムンク作品を所蔵するムンク美術館や国立美術館を中心に、オスロでは多数の関連イベントが開催されています。

 ノルウェー国営放送局NRKで、現在毎週放送されている国立美術館共同のアート番組「ナショナルギャレリーエ」では、3月18日の放送回でムンクを特集しました。番組では、『叫び』のインスピレーションの舞台となったといわれているオスロのエーケベルグ地区を司会者が巡ったり、一般市民が叫ぶ様子を録画したホームビデオや、ムンクから影響を受けた世界中で活躍する美術家のコメントなどが紹介されました。

 国立美術館ではムンクのショートフィルムコンテストを開催し、その優勝作品が番組内で発表されました。優勝したのは、ノルウェーのヴォルダ大学に通う フランス人学生のViolette Delvoyeさんの作品です。

NRKでは、その他の出品作品も放送されました。下記の作品はその一部です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。