ノルウェーから心温まる動画 寒さに震える子どもが隣にいたら、あなたはどうしますか?

公開日 : 2014年02月22日
最終更新 :

 ノルウェー国内外でとある動画が「心温まるノルウェー人の行動」と大きな話題を集めています。真冬のある日、首都オスロにあるバス停で、コートを着ずに、寒さに震えている11才の男の子ヨハネス君。「どうしたの?」、「コートないの?」、「寒いんじゃないの?」と道行く人々は声をかけます。

 「修学旅行でオスロに来たけど、みんなとはぐれちゃったんだ」、「ジャケットはさっき盗まれた。ここで先生を待ってるんだ」、「うん、すごく寒い」と答えながら、寒さで歯をガタガタと震わせる男の子。

 そこで、大人たちは自分達の身につけていたマフラー、手袋、上着を脱いで、彼に着始めました。

 実はこれは、シリアで寒さに震えている子ども達へ寄付を促すために、ノルウェーの慈善団体「SOS barnebyer」が隠しカメラを仕掛けてドッキリで作成した動画。

 動画の最後にはメッセージが表示され、携帯電話からSMSを指定の番号へ送ることで90ノルウェークローネ(約1500円)を寄付することができます。

 2月19日に動画がYouTubeにアップされて以降、再生回数は4日間で900万回以上、寄付金は3千650万円(約217万ノルウェークローネ)を超えています。ノルウェー国内のメディアでも大きく取り上げられており、再生回数と寄付金額はこれからも伸びそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。