地域活性化に貢献するオスロのかわいい雑貨店ユニーク

公開日 : 2014年07月05日
最終更新 :
unikoslo_norway_asakiabumi-1-2b.jpg

 北欧雑貨ショッピングやカフェ巡りにおすすめなオスロのエリアといえば、グリーネルロッカ地区。デザイナーや陶芸家が経営するお店が多く立ち並び、一点モノのアイテムや、大型チェーン店では見かけられないような個性的で手作り感あふれるお土産探しにはもってこいの場所です。

Text&Photo: Asaki Abumi

unikoslo_norway_asakiabumi-5.jpg

 小さな個人経営のお店が多いことから、「ユニーク」(UNiK)というお店・団体が地域活性化に貢献しています。この団体には、グリーネルロッカ地域でビジネスをする約30のお店が登録中。指定のカードを購入すると各店舗で割引サービスを受けられたり、店員さんには地域内でおすすめのお店のアドバイスももらうことができます。

unikoslo_norway_asakiabumi-3.jpg

 ユニークは小規模な活動をしているデザイナーやアーティストを応援しており、店頭でも複数のデザイナーによる作品が販売されていました。写真に写っているのは、オーナーのヘイディ・ラルセンさん。取材中も、グリーネルロッカ地区で起業を考えているデザイナーがふらりと立ち寄り、相談に訪れにくるシーンもありました。

unikoslo_norway_asakiabumi-1.jpg
unikoslo_norway_asakiabumi-4.jpg

 緑色のカードを購入すると(150ノルウェークローネ)、12回分、約30の登録店舗で商品が5~20%割引されます。このカードはどちらかというと在住者向けですが、「数日間で12店舗をまわれる!」という買い物好きの旅行者にもおすすめです。

unikoslo_norway_asakiabumi-1-3.jpg

おすすめ! デザイン性抜群のグリーネルロッカ地区の地図(無料!)

 ぜひこのお店に立ち寄って入手していただきたいのが、グリーネルロッカ地区の地図。地域の元気さと、地元民がかわいくデザインされており、見ているだけで楽しい地図となっています。この地図はなんと無料。割引カードを購入しなくても、ユニーク店頭や登録店舗のレジなどで無料配布されています。北欧デザインに興味のある方におすすめです。このエリアでの買い物や散策が、さらに楽しくなること間違いなしです!

unikoslo_norway_asakiabumi-7.jpg

住所:Markveien 51

営業時間:火~金曜15:00 ~18:00、土曜11:00 ~18:00、日曜12:00 - 18:00

最寄り駅:トラム11・12・13番Schous plass駅

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。