マララさん襲撃時の制服が世界初公開 ノルウェーで展示中

公開日 : 2015年01月05日
最終更新 :
nobelfredssenter_malalas_uniform.jpg

 特に注目を集めた出来事のひとつが、世界で初公開となったマララさんの血染めの制服です。2012年に下校中のスクールバスの中で襲撃されたマララさん、ノーベル平和センターで公開されている制服には今も赤茶色の血痕が生々しく残っており、当時の事件の悲惨さを物語っています。

Photo: Lynsey Addario / Reportage by Getty for the Nobel Peace Center. "2014 Nobel Peace Prize laureate exhibition - Malala and Kailash" at the Nobel Peace Center in Oslo.

制服を見て、マララさんが泣いた?

 ノーベル平和センターを訪問した際、マララさんは制服を目の前にして涙を流したと海外メディアやノーベル平和センターのスタッフは伝えました。実際はカイラシュさんがマララさんの両目を手で覆いながら、慰めている映像のみ報道されているため、本当に涙を流したかどうかはわかりませんが、彼女にとって制服と向き合うことは大きな挑戦であったことは間違いないでしょう。

 ノーベル平和センターは、オスロでも人気の観光スポットのひとつ。現在は制服の公開もあわせ、2人の受賞者の功績を語る「マララとカイラシュ」展が開催中です。展示は2015年8月31日までとなります。

住所:Rådhusplassen, Oslo

営業時間:火~日曜 10:00~18:00

通常料金:2015年は大人1人90NOK、16歳未満は無料

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。